蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

ジェットコースター急降下

2010-07-01 | 
今朝、実家の義姉から、メールが入った。

「おかあさんが、お家に遊びに行きたい、って、おっしゃっています。
私が運転して、お連れしようと思っていますが、
この日曜日、ご都合いかかがですか?」

ぎょっ。

青雲、太陽サンサン状態から、一気に、空は暗雲たちこめ、真っ黒、嵐の前の気配に急転。

ああーー、いやだ~。
来んでいい~。

自分は毎月、実家に定例会議で行っているものの、来られるとなると、一気に憂鬱に。

落語家、殺すにゃ刃物はいらぬ。アクビのひとつもあればいい。
スロー、殺すにゃ刃物はいらぬ。「お宅に伺うわ」の一言もあればいい。


何しに来るんや~。
遊ぶったって、子どもじゃあるまいし、ウチにはオモチャなんか置いてないよ~。
前に母が、次女に会いに来ると言い出した時は、
急きょ、実家に次女を連れて顔を見せに行って、ピンチは切り抜けたはずなのに。


私は家の中を好き放題、散らかし放題、汚し放題。
何でもかんでも、ほったらかし、取り出しやすい場所に放置。
モノは、どんどん増え放題。
とても、とても、気楽に、安楽に、毎日を楽しんでいる。
それも、人の目がない気楽さから。
ちょこっと人が来ても、短時間だし、台所や、奥まで見ないし、上っ面だけ繕っていれば、OK。
訪問客のいない醍醐味を、しみじみ味わって、幸せ感に浸っていたのに。


急をしのぐ安易な方法として、
余計なゴチャゴチャ品の数々を、大きな袋や箱に、どさっと詰め込んで、
2階に緊急避難させようと思っているが、
四角いところを丸く掃く、どころか、丸いスベースすらないカオス、
急なドタバタ掃除など、掃除が得意の母の眼は、きっとごまかせない。
あちこち、チェックされそうだ。

大目に見ようと善意で、なるべく見ないようにしていたとしても、きっと目につくに違いない。


数時間だけのために、あれこれを移動させるのは、めちゃめちゃ鬱陶しい。
かと言って、目につくところに放置したままでは、自分でもこれではアカン、というサマ。
生活態度だけでなく、人格をも疑われかねない。
義姉の目もあるし。
それに、一寸の虫にも五分の魂、私にも、最低限度のミエもあるし。


前に実家関係の皆が来たのは、新築間もない、全く何もモノがゴチャついていない平安な時。
「あんたの家は、生活のニオイがしてなさ過ぎて、不自然」と、姉に言われたが。
極端・・・

もう一週間先に延ばしてもらおうか・・・
憂鬱気分が、一週間、先延ばしになるだけか・・・
それにしても、突然は、よろしくありません。

まだ、返事はしてないが、
「憂鬱」という名の大きな巨石が、がががんと、アタマに乗っかって、しばらくは、思考停止。
まったり安楽の時が、破られた。


人気ブログランキング
ブログ村 自分らしさ