長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

戦争法廃止!!ストップ ヤマサクラ69

2015年12月05日 | ブログ



一昨年11月末に「秘密保護法」が強行採決され、昨年7月1日は閣議決定で「集団的自衛権行使容認」を決め、今年9月19日はまたまた強行採決で、
日本が海外で「戦争する」ことができる「安保法制」が決められてしまいました。
これまですでに明らかにされてきたように、憲法違反の法律。本来なら憲法に抵触する法律は効力をなさないはず。

すでに「軍・軍間の調整所」が設置され、危険な動きが始まっています。
この12月1日からは、秘密保護法が動き始めました。そこへ、今度は「共謀罪」まで作ろうとしている。

この流れは明らかにもと来た道へひた走る独裁政治にほかなりません。

すでに,伊丹の自衛隊基地には米軍兵士が2000人以上集結しております。

間もなく、伊丹の指揮所において、6000名以上の日米兵士による「日米共同軍事演習」が行われようとしています。
実弾射撃こそないものの、自治体を巻き込み(国民保護法)、死者も多数出ることを想定しての訓練です。
「日米共同方面隊指揮所演習・ヤマサクラ69」

(井戸兵庫県知事は、今回の軍事演習について、「国民保護のもと、関係機関と連携して粛々と進める」旨の県議会答弁をしています)

民主党・社民党・無所属・日本共産党の市議や県議の参加、新社会党からは連帯のメッセージが寄せられました。
今日は、いくつかの行事が重なったこともあり、参加者こそ400名を超す集会と少々小規模でしたが、参加者は熱い気持ちで
「安保法制廃止!」「安倍内閣はやめろ!」「日米共同演習ストップ!」を表明しました。

沖縄からは沖縄統一連の大久保さんが参加され、翁長知事を先頭に戦っている沖縄の実情報告がなされました。
その報告の中で、沖縄の米軍基地は憲法違反だけでなく、「戦争において私有財産を取り上げてはならない」という国際法に
違反している米軍基地についても話されました。

沖縄の現状が正に日米関係をよく表しているのではないでしょうか。

今年9月20日に出版された、嬉野京子さんの「戦場が見える島 沖縄・・・50年間の取材から」を是非一読されることをお勧めします。
嬉野さんが撮影した「米軍にひき殺された少女」の写真について、2か月前だろうか?「朝日」が1ページの半分も割いて報道していました。

ISによるテロは決して許すことはできない。しかし、テロ撲滅として、軍事力一辺倒で対抗することにきっぱりと反対する!
新たな「憎しみ」と連鎖がうまれ、さらなるテロの拡大へとつながってしまう。
テロ組織への武器と資金の流れを断ち、テロの原因(貧困、貧しい教育環境、宗教対立など)をなくす努力を各国が連携して取り組むことこそ
平和への道だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。