みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

原自然館訪問記

2006-09-21 21:31:46 | 環境学習
 広島在住のSayakaさんが、原自然館を訪問、レポートしてくれました。 
 原自然館を開設、運営しておられる技術士(生物工学)の山嵜先生より・・・「ブログでどんどん紹介してください!」
とのことで、Sayakaさんが写真を撮っていたら(途中デジカメを奪われ(笑))
山嵜先生自ら、沢山の写真を撮って下さったそうです。
 さすがに全部はお送りできませんので、ということで、厳選たる一部をお送りいただきましたので、ご紹介します。
 以下、Sayakaさんのレポートです。

「八木用水について」
八木用水は広島市の安佐南区を流れる水路です。
江戸時代の中期に大田川の下流の地域の水不足を解消するため、
現在の祇園の土木事業請負の大工・桑原卯之助によって
開削された農業用水路です。
桑原卯之助は、多くの同地域での農業用水路工事が失敗しているにもかかわらず、
調査に調査を重ねて、その卓越した技術と着眼点と実行力によって、
広島藩の役人を説得し、又、農民の協力を得て、
八木用水の開削に成功しました。
その結果、多くの村が米の生産高において、その恩恵を受けました。
そのような背景と理由により、郷土広島の歴史を物語る
貴重な遺産となっています。

写真は八木用水のパネル。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検出キットもろもろ。 | トップ | 原自然館訪問記2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境学習」カテゴリの最新記事