みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

原自然館訪問記2

2006-09-22 06:36:42 | 環境学習
 引き続き、Sayakaさんのレポートです。

「原自然館」とは、
ボランティア活動の一環として運営し、
過去に八木用水に生息していた淡水魚を展示している。
二階には稀少なニホンイシガメもおり、その全てを
山嵜先生自らが県内外の河川から調達している。
入館無料のこの私設水族館は、地元小学校の
総合的学習の授業でも利用されていて、
館内にはバケツと網が用意され、一部の水槽で魚がとり放題。
大変子ども達に親しまれている。

 写真は「原自然館」(広島市)の概観。
「はじめての技術士チャレンジ!」にも、山嵜さんの活動が紹介されています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原自然館訪問記 | トップ | 原自然館訪問記3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目立ってます (Sayaka)
2006-09-22 09:06:39
正直、山嵜先生の施設は、ここの地区でかなり目立っていると思います。

だって、こんな色の家って無いですものね。

国道54号沿いの淡水魚の展示施設「アクアハウス」も緑色で、近所に住んでいる同僚は、「今まで何だか分からなかったけど、その存在はかなり知られていた」・・・と。

近所の子ども達には、相当人気の施設のようです。
返信する

コメントを投稿

環境学習」カテゴリの最新記事