みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

読売新聞の社説に遺伝子音楽

2005-06-25 19:36:49 | バイオ
 6月25日の読売新聞夕刊の社説、「よみうり寸評」に、なんと遺伝子音楽登場!!
 遺伝子音楽のCDについても紹介されていました。

 オオサンショウウオのメロディーが穏やかで、ヒトの遺伝子メロディーは重い。
 そんな風に評してありました。
  
 涙腺を刺激する音楽は、なにか遺伝情報と関係あるのか、そんな風に思ったことがあります。
 SF作家の新井素子さんが書いておられたのですが、「となりのトトロ」で、さつきとメイが、種を撒いて、その種が芽を出すシーンがあるでしょ。
 その時のバックに流れる歌が、必ず涙のスイッチを入れるんだって。
 あのメロディーは、植物の種を芽吹かせる力があったのかもしれないけど、ヒトの涙腺をも刺激する音楽だったのかもね。
 ヒット曲には、ヒットするだけの理由が、何か隠された不思議な力が、あるのかもしれないよ。

 7月4日、遺伝子メロディーを聴く夕べ(於:門天ホール)で、お目にかかりましょう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコラン鈴鹿 | トップ | ブログの模様替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットで見れますね (しゅう)
2005-06-26 07:06:33
なるほど、上手にまとめてありますね、

感服しました。それにしても、朝日、読売と来ましたか。今度は毎日かな。
返信する
おはようございます! (み~すけ)
2005-06-26 09:37:06
ネットで数日見られるみたいですね。

今日は長男の10歳の誕生日なので、お祝いに花を添えてくれた気分。

広島カープファンとしては、読売さんは普段、ご縁は少ないんですが(ごめんなさい)、今回はホントに、大感謝、であります!!
返信する

コメントを投稿

バイオ」カテゴリの最新記事