みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

マツタケ堪能!!

2004-09-26 22:28:17 | 美味しいバイオ
とある方より、マツタケをいただきました。
中国産マツタケ1本と、韓国産マツタケ4本(写真)。
香りは勿論のこと、それはそれは見事なたたずまい。うふ。
お吸い物、炒め物で、秋を堪能しました。
さて、技術士(生物工学、農業)の中井孝雄氏は、国内のマツタケ菌株間の相違、外国のマツタケと日本のマツタケの関係について、DNAレベルで解析中です。
アマシャム バイオサイエンス株式会社のサイトには、マツタケシロ付近の土壌中の微生物DNAの増幅についてのデータが載せてありますね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけん)
2004-09-27 04:17:38
食べ応えのありそうなマツタケ!

いろいろな食べ方ができたみたいで、よかったですね。



私は火で炙って食べるのが好きです。土瓶蒸しもいいですね。自分じゃあ作りませんけれど。
返信する
DNA (みけん)
2004-09-27 04:25:23
DNAレベルでは海外と国内は同種なんですね!

種の多様性ということでいくと、国内でも地域ごとに微妙な違いがありそうかと思っていましたので、驚きです。
返信する

コメントを投稿