みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

口頭試験、これだけは忘れずに!

2004-11-25 22:44:02 | 技術士試験
 ここを以前からご覧になっておられる方には、当たり前のことではありますが、とある技術士の方より、技術士を巡る質問(たとえば技術士制度、CPD、技術士倫理および APECエンジニアについての知識、三大義務など)に対し、みなさん一次試験を合格しておられるのですから、よもや答えられないことはないと思いますが、「初めての技術士チャレンジ」、日刊工業(2004)、p.46、47を参照のうえ、抜かりなくしていただけるよう、ひとつブログで声を大にして言ってくださ~!!!
 との訓示が。
 み~すけといたしましては、
「それはこれまでも、口をすっぱくしてかいてますし、いってますし、大丈夫ですよ~~!!」
 と申し上げるしかなかったのでありまして、困ってしまっているのでございます。
 だって、そんなの、どこのホームページにも書いてあることでしょ。
 みなさん、抜かりなく、よろしくお願いしますよっ!!!
 そうそう、技術士ビジョン21も大事だよ~ 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまで面倒みてあげなくても*** (ぽぽちゃん)
2004-11-30 09:19:20
受験しようという人ならみけんさんのホームページは見ていると思うし、技術士会のホームページは最低でも見ているはずです。

そこまで面倒みてあげなくてもいいんじゃないでしょうか。

甘やかしたらいけないと思います。

逆に、それさえ知らない人は、技術士になったら困ると思います。
返信する
心配ないですよ! (しゅう)
2004-11-30 13:56:34
そこは自己責任というものでしょう。

み~すけさんが気に病むことはないのでは。

本にも書いてあるのだし。

返信する
付け焼刃はダメよ (向井佐助)
2004-12-01 08:53:44
私が受験したときは、2つの責務について質問されました。「公益確保の責務」と答えたところ続いて、「公益とは何ですか?」と聞かれました。簡単なことですが、想定してなかったので、ドキドキしました。

試験を待っている間、技術士法の書かれた文書をひたすら読んでいる人を見かけました。

みなさん、うわっつらだけ暗記していってもダメですよ~。
返信する
実体験に即して? (みゅうみゅう)
2004-12-01 10:32:47
つまり、実体験に即してってことですよね?

私のときも、「信用失墜行為というのは具体的にどのようなことですか」と問われ、

うっとつまってしまいました。

「日常の社会でもそうですが、信用を失うようなことで・・・あるまじきことで・・・」

と、けっこうゴニョゴニョいいました。

でも合格しました。
返信する
今時出しませんよ。 (通りすがり)
2004-12-01 11:21:18
技術者倫理?CPD?三大義務?

今時そんな直接的な問題出しませんよ。

そんなの基本中の基本。
返信する
具体的に! (みけん)
2004-12-01 23:47:08
みなさま、こんばんは

Resありがとうございました。また、ぜひコメントをくださいね!



★ぽぽちゃんさん、しゅうさん

情報にアクセスしやすくなったぶん、自力での問題解決能力の開発はたいせつですね。わが身に立ち返ってみても、切実です。



★向井さん、みゅうみゅうさん

もしかすると同じ世代でしょうか!まさに私も同じ質問をされました。それまでは、3大義務を答えれば、それでOK!みたいなことを聞かされていましたので、「おお~!ついに山場を超えたか!と思ったとたんに、「秘密保持の義務って何ですか?」と聞かれて、頭の中が白くなりました。



★通りすがりさん

やはり、いろいろと時期によって、パターンは変わるのですね。最新情報を教えてください。よろしくお願いします!















返信する
みゅうみゅうさん! (み~すけ)
2004-12-02 12:21:50
ちょっと(?)アニオタのみ~すけです。

みゅうみゅうさんといえば、東京みゅうみゅう

という、セーラームーンとよく似たような美少女変身モノのアニメがありまして、ケーブルテレビの

キッズステーションで土日の朝からやってますです。

主題歌が元気が出るぞ!

充電せにゃアカンかしら、と心底思っております。 

ぼろぞうきんです。

温泉に行きたい。地酒飲みたい~。 
返信する

コメントを投稿