みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

茶臼山フェスティバル

2013-05-13 07:36:12 | NPO活動

みけんです。

茶臼山フェスティバル2013
五月晴れの青空のもと、大好評でした。

謎解きスタンプラリー、ツリークライミング、ペットボトルの青空ワークショップなど、楽しみがいっぱいの一日です。私たちNPO法人CO2バンク推進機構(共催団体)では、『木の枝を使ったクラフト作り』のコーナーを担当しました。

 

10:00~12:00までのコーナー開催期間中には、このコーナーだけで206名が参加してくれました。このコーナーでは、剪定などで出た枝も有効に使おうというコンセプトで、さまざまな大きさの小枝や年輪のわかるような輪切りなどのパーツを準備し、アクセサリーやコースターなど、思い思いの組合せで楽しめるおみやげつくりをするものです。資源の有効利用のきっかけになれば、と思います。

 

どんな作品ができたでしょうか・・・ 詳しくはブログをご覧ください。

 http://co2bank.naganoblog.jp/e1262095.html


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超深海性カイコウオオソコエ... | トップ | 『事例に学ぶ トレードオフを... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラダイムシフト (カーボンオフセット)
2013-05-21 21:52:11
それにしても日立金属さんの自己潤滑性工具鋼、SLD-MAGICのトライボロジー特性はインパクトがある。ここは戦時中、国産初のジェット戦闘機のエンジン、ネ-20を海軍航空技術廠が開発しようとして、かじり(凝着、焼付き)に苦しんでいた時にここの安来工場が新合金を開発して、なんとか実用化に成功したとのこと。この技術を復活させたのが今回の高性能工具鋼なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

NPO活動」カテゴリの最新記事