みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

黒毛和牛上塩タン焼。。。食べたい!!

2005-03-01 21:30:45 | 美味しいバイオ
 再び食べ物の話題ってことで。。。
 最近、マイブームなのが、大塚愛ちゃんの黒毛和牛上塩タン焼680円!!
 月曜19時からのアニメ「ブラック・ジャック」のエンディングテーマです。
 ピノコちゃんがとてもかわゆいのだ。

 普通にラブソングと思いきや、タイトルの黒毛和牛に驚き、そっか、焼肉の歌なのだ?!
 と妙に納得して、もう一度聞いて、ちょっと過激な歌詞に、オトナなラブソングだと理解するのでありますが、うちのお子ちゃまたちは、単純に、「なるほど、焼肉にされる牛の肉の歌なのだ!」
 と思っている~?ほんとか??

 黒毛和牛というのは、こうゆうヤツですな!うちも、ここの牛、一頭飼ってるんでっせ。

 さてさて、牛っていうのは、イヤリングしてるんですよ。
 子牛が生まれたら家畜改良センターに「個体識別番号」が印刷されている「耳標」という札の発行申請(出生届け)を行います。すると、その牛の個体情報が家畜改良センターが管理しているデータベース(牛個体識別台帳)に登録され、「耳標」が届く。
「耳標」を子牛の両方の耳に取り付けると、移動することができるようになります。
 写真の子牛にも付いてます。右側の黒毛の牛にも。

 そうそう、全国農業新聞によりますと、オーストラリアでは、日本への輸出用として、
黒毛和牛に近づけるためにアンガス種と黒毛和牛を交配したF1(交雑種第1代)に、さらに黒毛和牛をかけたF2(交雑種第2代)を肉用等として生産・出荷しているんだそう。 
くわしくはこちら。

 とにかく、大塚愛ちゃんはかあいい。澄み切った歌声。笑顔もいい。
 そんで、「黒毛和牛上塩タン焼680円」は凄くイイ!!

 週末、学童保護者会のカラオケで歌うのだ。
 再来週は、焼肉食べにいくぞ!!!
   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけん)
2005-03-02 07:34:11
牛でも”マニフェスト”ということですね。

会社の隣(!)にある焼肉屋さんでも、ラベリングについての張り紙がありました。「本日の牛肉の番号」というのが掲示してあって、HPでアクセスすると履歴が分かるそうです。まだ調べたことはありませんけれど。

返信する

コメントを投稿