ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

モンステラ

2012年05月14日 | 窓辺
 

とてもひさしぶりの「窓辺」カテゴリです。
モンステラの鉢植えを買いました。窓辺に大きな観葉植物がほしくて、思い切ってモンステラをチョイス。
黒い陶器の鉢も用意し、植わっていたプラ鉢からの植え替えをしたのですが…根っこがすごかった。
かなり窮屈そうだったので急遽、株分け?のようなことをしてしまいました。分けたものは素焼き鉢へ(ここには写っていませんが)。
まだ葉っぱがあんまり裂けていませんね。これからに期待です。
そして亀甲竜、何年も植え替えをしていませんでしたが、ようやく!はじめての植え替え完了。
土に埋まっていた部分が現れると、しっかりと亀裂が。
いま休眠期なのですが、この時期の植え替えがよいのかどうか不明ですが…。
あとは、徒長しまくってしまったハオルチア(軟葉&硬葉)の仕立て直しを。思い切ってやってしまいます。
ものすごく思いきりよくリセット。

今日のバラ↓
風が強くてブレてしまいました。

粉粧楼も咲きはじめました!


ジュリア、あと一息。


ジャクリーヌ満開。

コメント    この記事についてブログを書く
« Mr. フェアチャイルド開花 | トップ | ジュリア開花 »

コメントを投稿