ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ジュリア開花

2012年05月16日 | バラ
ジュリア様が今年も咲きました。
いっぺんに2つ開花しています。
この写真では水切れ状態から復活したばかりなので、ちょっといまいちな感じですけど、ゴージャスに咲いております。最近、水切れしやすくなっている気がするのですが…根が張っていて鉢が小さいのかも?


これは昨日の様子、開く直前。


こちらは昨日の粉粧楼。


また咲いてしまったアイズ・フォー・ユー(新苗)。鉢が小さいので、早く植え替えしなければならないのですが、まだ出来ていません。


ルイズ・ダルザンの蕾たち。後ろに繁っているのはローズマリーですが、ずいぶん育ちました。


訳あってやって来た観賞用のアスパラガス、ナナス。今年は室外機カバーの上も鉢植え置き場になっています。


すごくお買い得価格で手に入れたベンガルゴム(フィカス・ベンガレンシス、ベンガルボダイジュ)。もうほんとに、何というビックリ価格!と思ってゲットしました。室内管理にしようと思っていたのですが、寒い時期以外はたくさん日光に当たったほうが良いのかなと思い、外へ。まあ、家の中は場所不足だしね…。


戸外管理にした恵比寿大黒(パキポディウム・デンシフローラム)。小さい葉っぱが出てきました。


クレマチスとフェアチャイルドを花瓶に。クレマチスを切り花にするというのはなかなか素敵ですね。大きいし、豪華でスバラシイ! この紫に合わせるならバラは白のほうが好みですが、このときはフェアチャイルドがあったので。
ベランダで切り花を調達できるなんて、なんてシアワセなのでしょう。ああゼータク。

今日は晴れて気温が上がるようなので、蓮の土をビニール袋に入れ、平らにして干しております。今年の植え替えで出た土をリサイクルして来年また使う予定なのです。地道な作業ですね。

※ジュリア様よく撮れました画像を追加。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モンステラ | トップ | バラ状況 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (紙ヒコーキ)
2012-05-20 09:05:48
ジュリア、きれいに咲いてますね^^
やっぱり素敵なバラです。
ジュリアとクレマのコラボがとってもいいです。
バラも新入りが増えたようで^^

モンステラ、以前育てていたけど 葉っぱは汗をかくし大きくなり過ぎたので2年育てて実家に引き取ってもらいました。。。
ヒメモンステラなら大きくならないようだけどね。
返信する
こんばんは♪ (りん)
2012-05-21 00:01:38
紙ヒコーキさん、こんばんは。
ジュリアとクレマを切り花で合わせていましたが、なかなかステキで良かったです^^
新入りのバラたちも、ちゃんとした鉢に植え替えました。
置き場所には悩みますが、なんとか頑張ってスペース捻出します。

モンステラ育てていらしたんですね~。
たしかに生育旺盛なようですね…うちのもすでに新しい葉っぱが、元気よく展開してきています。
ヒメモンステラではなく普通のモンステラなので、大きくなりそうです。
欲しい方がいたら、すぐにでも分けてあげられそう。
返信する

コメントを投稿