ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

シュート発生

2009年06月04日 | バラ

ジュリアにベイサルシュート↑が発生しています。
元気ですよ~、と言っている感じで嬉しいですね。


そしてジュリアにまた蕾が↑つきました。
ブラインドで悩まされたのですが、なんと今はこれくらいの蕾が3つあります。
咲くのは今月下旬くらいかな? 楽しみです。

ベランダ諸問題の改善策として、有機肥料をやめて別のものに変更。
そして良さそうな効きそうな液体肥料と植物活性化エキスを導入。
効果が出ることを願います。

追記:天道虫↓をみつけたのでつい撮ってしまった。
ナミテントウ?というのでしょうか。
ずっと動かず、バラの鉢のフチにじーっとしているのですが、何しているんだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花器に | トップ | 天道虫? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そう! (れびっと)
2009-06-05 09:59:11
おおっ!元気そうなシュートですね!
シュートが出てくると、本当に嬉しいですよね。^^ 
お気持ち、よくわかります。
そして、ジュリアに蕾がついて…復活ですね♪
梅雨の時期に開花しても、雨の当たらないベランダなら、きっと綺麗に咲きますね。

テントウ虫はアブラムシを食べてくれるんですよね。
「アブラムシ、いないかな~?」と見に来たんでしょうか。

↓のチャールズ・レニー・マッキントッシュの切花、綺麗ですね~。
ガラスの花器とよく似合っていて、うっとりします
返信する
こんにちは (りん)
2009-06-05 16:10:56
れびっとさん、こんにちは~。
シュートは嬉しいものですよね^^
ほかのバラにはまだシュートが出てきていなくて、意外にもジュリアが一番乗りでした。
去年もびっくりしたのですが、伸びるのがすごく早いんですよね。
蕾はほんとうに嬉しくて、今からまたワクワクです♪
 
テントウムシ、たまに見かけます。
アブラムシがけっこう発生したので、かぎつけて来ているのかな。

自分で育てたバラを切り花にして飾るのは、楽しいですね。
いつか、いろんな種類のバラを、花器に溢れんばかりに飾ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿