ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

天道虫?

2009年06月07日 | ベランダ
ハイビスカス(ブラッケンリッジー・モクレイアヌス)の葉っぱに怪しげな虫を発見。
ついに毛虫が出たか!?と慌てましたが、ニョロニョロ這うのではなく足で歩いているようですし、どうもテントウムシの子供ではないかと思います。そういえばベランダではたまにテントウムシを見かけてはいました。
葉っぱが食われていない・足があるようだ、というところからおそらくテントウムシだろうと考え、見た目はどうにも受け入れ難いのですが、アブラムシを食べてくれるというのでとりあえずそのまま放置。
すごく動きが早いです。私としては、見るたびにすこーしゾゾッとするので、早く成虫になっていただきたいですが。
ハイビスカスにはアブラムシが大発生し、カダンセーフで戦ったりガムテープで駆除したりしていましたが、最近おさまってきた様子でした。その裏に、テントウムシの助力もあったのでしょうか。

ベランダには植え替え待ちのものもあり、その作業をしなければならないのですが、雨続きだったりしてなかなかできませんでした。
雨が上がるとバラにまたもやうどんこ病が発生しています。エンドレスうどんこ。今年耐えれば、来年はいくらか丈夫になってくれるだろうか…。

コメント    この記事についてブログを書く
« シュート発生 | トップ | 最近のベランダ »

コメントを投稿