ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

文鳥近況

2015年03月21日 | 文鳥

↑ほうき(散らかった餌などの掃除用)に興味津々。

文鳥さんは来月末で2歳になります。早いですね。
2月いっぱいでツボ巣を撤去しました。今年はけっきょくヒーターを使いませんでした。最初は設置してみたんですが、サーモ使用で低い設定温度にしていたため多分稼働していなかったと思います。お正月、実家に帰省したときはさすがに使いましたが、そのときだけですねえ。
3月初めからちらほらと換羽なんですが、一気にがーっと抜けてわーっと生え変わるということはなく、ちびちびと抜けている様子です。去年の秋頃にもちょっと抜けていた気がする。
誕生日前後に健康診断に行こうかな~と思っています、調子が悪そうな時はぜんぜんないので健康だとは思いますが。爪切りもしてもらえるし。
あー、えーと、爪切り…実は、いまだに自分でしたことありません。短くはないですが、今すぐ切らねば!という急を要するような長さにもなっていない(と思う)。

うちは1羽飼いで飼い主べったりなのですが、仲間がいたほうがいいのだろうか…と、たまに思わないこともないです。でも文鳥は相性が悪いと激しくけんかするというし、難しそう。そして、仲が悪くて同時に放鳥できない場合、今の2倍の時間がかかるというわけで…それはちょっときつい。
なので、やっぱり1羽飼いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春ですね | トップ | メダカ鉢の大掃除 »

コメントを投稿