ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

メダカ鉢の大掃除

2015年03月22日 | 水鉢
とても暖かい日だったので(風はちょっと強かったですが)、メダカの睡蓮鉢の大掃除をしました。
去年生まれた黒メダカたちがたくさん、無事に越冬していました。緋メダカが1匹だけになっていたので新たに3匹追加。タニシも無事発見。
近々、十数匹ほどもらってくれるという方があるので(まあなんてありがたい)、そのぶんのメダカを発砲スチロールの箱に取り分けておきました。
今年も底は赤玉土で、浮き草はホテイソウ。メダカは足し水・年1回の大掃除・たまの餌やりのほかは、ほぼ放置で生きているばかりかどんどん増えてしまうので、本当にずいぶん丈夫で飼いやすい魚だと思っています。
ヒメダカ・黒メダカ混泳なので、そのうちブチメダカが生まれないかな?と期待しているのですが、さてどうでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 文鳥近況 | トップ | ガールマグノリア »

コメントを投稿