ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

健診と爪切り

2014年03月25日 | 文鳥
夕方から、文鳥さんの健康診断と爪切りに行きました。
健診は、4月末で1歳になるのでそのときに…と思っていたのです。ですが、爪の伸びがけっこう気になりだし、それを家で切ることが大変難しくて、けっきょく今回もお医者さんに頼むことに。爪切りだけ頼むのも気が引けたというか、まあ早めに健診もお願いしようかなという感じで病院に行ってきました。つまり私の気持ち的には爪切りメインです。
体重を量られ、お医者さんに掴まれていろいろ調べられ(掴まれる瞬間にゲッと鳴きましたが)、触った感じでは異常なしとのこと。そして爪をパチンパチンと切られ、フンの検査も異常なし。
当然ながら今回も、お医者さんの見事な保定を目の当たりにすることに…保定というのは何かコツがあるとかいうよりも、とにかく練習するしかないようです。みんな最初はなかなか出来ませんね、と言われました。ああやはり雛のうちから掴んで慣れさせておくんだった…。
本鳥はとても元気なので健康だろうとは思っていましたが、健康でした。よかった。
翼が真っ直ぐではない(たたんだ時ちょっとズレて見えることがある)のも、少し気になっていたんですが特に問題なしとのことで安心。
菜っ葉は毎日食べていますが、ビタミン剤はやっぱり与えたほうがいいと言われ、今回も貰ってきました。
ビタミン剤、前回も貰ったんですけど菜っ葉をバリバリ食べているので、あげていなかった。毎日あげるようにとの事でしたが、うーん必要なのかなあ?…換羽のときなんかには与えるといいかなとは思います。

たまに外出もするので(帰省と病院)、マルワウイングキャリー用のバッグをつくりました。蓋もないし、簡単なトートバッグのつくりですが、今日はじめて使ってみたところ、わりと良かった!
上の写真はそのバッグに興味津々のところ。

コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 春の水鉢大掃除 »

コメントを投稿