ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

春の水鉢大掃除

2014年04月05日 | 水鉢
桜も咲いてしまい、蓮植え替え&大掃除のシーズンが今年もやってきました。
一気に全部やるのはとてもとても大変なので、今年は小分け作業でいこうと思います。
悩んだ末、蓮を1種に減らすことにしました。これまで喜上眉梢と漢蓮の2種ありましたが、喜上眉梢のみに絞ることに。惜しいけど。理由はやはり場所不足と、ベランダでの植え替えがとてもとても大変だから…。
そして今年こそプラ漬け物容器をやめて、やきものの睡蓮鉢を購入しようかと思ったのですが、その重さ(4kgとか7kgとか)を考えるとどうしても決められず、やはり黄色いプラ容器を使うことにしました。

今日は夕方から、漢蓮のほうのメダカを15リットル漬け物容器(容器サイズも縮小)に移す作業のみ。
藻の中から発見されたものは、緋3、黒2、タニシ1…減っています。去年、喜上眉梢のほうでメダカが激減したのですがそのときにこっちも減ったのかな。赤玉土を敷き、水を入れ、ホテイアオイを1株入れただけです。近々マツモが調達できればマツモも入れるかも。
明日以降もちょっとずつ作業続行の予定。

それと、来月ちょっとまた北へ帰省するのですが、今日飛行機のチケットを取りましたところ…ペット料金が6千円になっているではないですか! 
千円もアップ! ああ~。

※追記:やっぱり睡蓮鉢買ってしまいました…ネットで。届いたら今日移したメダカ他を再度そっちに移し替えます。ああ~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 健診と爪切り | トップ | 春の水鉢大掃除2日目 »

コメントを投稿