ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

効果

2010年07月23日 | バラ
ジュリアの葉っぱが日々、緑色を濃くしています。
写真ではすごく黄緑色に見えますが、これでも随分濃くなったのです。
わかりやすいクロロシスだったものが、葉脈もだんだん見えなくなり、ほんとうに毎日、緑になっていくのでおもしろいほどです。
アルゴフラッシュを与えています。
メネデールもあげていたけれど、小さい容器のだったので、もうなくなってしまった…。
肥料とか活性剤って素晴らしい。

今回、うちのバラが次々と調子を崩した件で学んだこと:
・葉っぱは1枚でも多く残すようにすること。あまり気にせず短めに切ってしまったのは、失敗だったと思う。
・梅雨時、コンクリ上に鉢を直接置かないこと。湿り気が抜けないのがかなり良くなかった気がする。
・肥料不足はいけません。
・日照は大事。でもこれは何ともどうしようもない。
・環境の変化は、バラにとってもけっこうなストレスになる?
すべての鉢にポットフィートをつけ、この夏はとにかく体力回復・温存に努めます。
梅雨が明けた途端、今度はギラギラの日照りが続いているのが悩み。マルチングしてないし…。

粉粧楼が、どうやらだめっぽいです。すごく残念。
この秋、粉粧楼なしで過ごすのはさびしいので、二代目を買っちゃうと思います。いくらうどん粉病に罹っても粉粧楼はとくべつに好きなバラなので…。
ラプソディは、いまだ様子見。

しかし、あまりの暑さで庭に出られません。
しかも今、私は少し夏風邪気味?な感じ。
ちょっとでいいので、夏の中休みをください…。
コメント