ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

酷暑

2010年07月21日 | 
仕事の合間に走り書きメモ。
このまえ入手してしまったアガパンサスのポット苗やらヤブランのポット苗やら、今朝届いてしまったので、仕事の合間に庭に植えました。シランの苗も数日前に届いていて、しかもこちらは抜き苗なので、早く植えなきゃ…と思っていたのです。暑かったです、ものすごく。しかし夕方涼しくなるとヤブ蚊の攻勢がすごいので、4時半くらいという微妙な時間帯にフード付きパーカを着込んで庭に出て、がーっと作業。
アガパンサスはまだポット苗で小さい株ですが、花つき。花部分だけびよーんと伸びていてバランスが良くないです。大株になるまでどれくらいかかるのでしょうか。その前にまたうちは引っ越したりして…。
シランは今年は咲かないし、今のところはネギが何本か植わってるみたいな眺めで、なんだかな…な感じですが、ようやく植え付けできてホッとしました。
このまえ植えたギボウシ2つは有難いことにすぐ根づいたみたいで、1つずつだけど花芽を上げてきています。これはほんと、すんなり根づいたような感じでした。
ものすごく小さなシュウメイギクの苗も植えてあり、毎日一度は水をやっていたのですが、最初のうちはすぐにヘナっとしおれていました。それが最近わりと大丈夫になってきたかも。
庭植えの間隔がよくわからない+欲張り過ぎで、たぶん距離は近過ぎるかもしれません。まだ小さな苗が多く、どれほど育つのかわからない。だんだん調整していこうと思います。

二代目カカヤンバラも、ポットから鉢に植え替えしなければ。
バラはほんと、先月中に調子を崩したものが多くて、悲しい思いをしています。
ジュリアのクロロシスが少しずつ回復していて、葉っぱが濃い緑色に戻っていくのは嬉しいです。でもベーサルシュートが伸びず、今日は太い枝を1本切ったりもしました。
ピカケなんかは元気一杯モリモリな感じで蕾が育っているし、観葉植物3人組もモサモサと葉っぱを吹き出しているしで、今の環境がすごく悪いというわけではないと思うんだけどなあ。
難しい~。

しかし酷暑です。これは…。
冷房は寒いので苦手なのですが、ここまで気温が上がると、入れ続けずにはいられない。まだ7月なのに! この夏、無事に乗り切れるだろうか…と毎年思います、夏は苦手です。
コメント