ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

バラの悩みその他

2009年04月04日 | ベランダ
調子がよくなかった桃香とチャールズ・レニーですが、元気そうな芽もぼつぼつと確認でき「バラは意外と強い」というところを見せてくれています。写真は桃香の新芽。
しかし悩みは次々と湧いてくるもので、今度はジュリアが大々的に不調をアピールしており、うどんこ&黒星病の模様。うどんこはウェットティッシュで拭き、黒星の出た葉っぱは取る。しかし他の鉢にも黒星が広がっているような…。
バラ4鉢を固めて置いてあるのはやはりまずいのかもしれない(1つが病気に罹ると他にも伝染しやすいと思う)ので、近々置き場所をちょっと移動しようと思っています。1つだけ離して置いてある粉粧楼は今のところ元気そう。
ミニバラのレンゲローズも、未だにうどんこっぽい。しかも切り詰めてから新たに出て来た葉っぱが、とても細かくなっているような気がするのは、気のせいだろうか?
オルトラン以外の薬剤はあまり使いたくないので出来るだけ原始的に対処したいのですが、カダンセーフくらいは使ったほうがいいかも。

ベランダには残念ながら「さようなら」の鉢もあります。
・ユリ(確かロディーワイクという品種)…発芽せず。冬の間に何かの芽は出てきたけれど、雑草だと思う。掘り起こしてみるのが少しこわい。
・アネモネ…地上部は枯れました。球根の方が生きている可能性もありますが、枯れる時期が随分早かったように思うので、自然な枯れ方ではなくダメになった枯れ方なんじゃないかと思う。これも掘り起こすのがこわい。
・福寿草…結局花を見ることはできず、葉っぱばかりが茂っていましたが、枯れ気味。もう枯れそう。
・チョコレートコスモス…地上部が枯れたきり、芽が出て来ない。

寒い日が続いていましたが、4月に入り、これからだんだん暖かくなっていくのかなと思います。
そろそろ新しい葉っぱを出し始めたハイビスカス4鉢と、あとマツリカも外に出すことも考えねばなりません。「さようなら」の鉢のぶんが空きますが、それでもスペースに余裕があるわけではない…。
それと、実は近々引越すかもしれないので、新たなベランダに移ることについても考えねばならないのです。
…といっても、まだ引越先が決まっていないので「新居には条件の良いベランダがついていますように」と願うだけです。そして「ああ、引越の時すでにバラが伸び出していたらどうやって運ぼうか」と悩むだけなのですが。
庭付き一軒家はたぶん無理なので、またベランダー生活になるのがほぼ確実かと思われます。
コメント (2)