『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『チャッピー』を観た(寸評)]

2015-05-25 05:04:16 | 新・物語の感想

☆・・・これは、いい作品でした。
 家族で観に行ってほしい。
 超簡単に言うと、どんな環境で育てられても、例え、悪い親に育てられても、その親(この作品では、特に母親)の愛情をふんだんに注がれて成長する子供は、真っ当に育つというのが、この作品のポイントだろう。
 いやはや、人工知能を持つチャッピーの、外見は変わらずロボットの、赤ちゃんから幼児、少年に至る挙動のリアルに、思わず泣いた。
 出世作の『第9地区』、続く大作『エリジウム』と観てきて、どちらも私にはピンとこなかったけど、監督のニール・ブロムカンプ、ただ者じゃなかったわけだ!

 ・・・世界でも稀な犯罪都市、南アのヨハネスブルグ、警察はロボットポリスに治安を任せていた。
 その開発者は、今後、人工知能(AI)に期待を持っているのだが、会社は許してくれない。
 開発者は、壊れたロボットポリスに、AIをセッティングする実験をひそかに行う。
 と、同時に、うだつの上がらぬヤクザな夫婦が、そのロボットポリスを強奪するのだった。
 頭の中の情報が「赤ちゃん状態」のロボットポリスは、「チャッピー(幸せなヤツ)」と名付けられ、不良な夫婦に育てられる。
 チャッピーは、ロボットゆえ、急速に知識を吸収し成長していく。
 ただ、その両親の影響下、ヤクザな言動、ギャングのような行ないが込みで、だ^^;
 だが、元々、廃棄ロボットから作られたチャッピーである、替えの利かないバッテリーの残量はわずかだった。
 果たして、チャッピーは、両親は、開発者は、幸せになれるのだろうか・・・?

 開発者がチャッピーにプレゼントする絵本「黒い羊」に暗喩されるテーマ、・・・白い羊(人間)の中の黒い羊(チャッピー)・・・、や、
 乱暴な父親を恐れつつ、けなげに合わせようとするチャッピーの姿・・・、
 「人間は外見よりも中身、私はそこを愛してるのよ」とチャッピーを撫でる母親・・・、
 心にグッとくるシーンは多い。

             (2015/05/25)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [近況(117)] | トップ | [近況(118)] »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘噛み (iina)
2015-06-17 10:16:08
>「チャッピー(幸せなヤツ)」・・・は、ロボットゆえ、急速に知識を吸収し成長していく。・・・ヤクザな言動、ギャングのような行ないが込みで、だ^^;
おかしなことはするものの、善悪の境界線はしっかり守った律儀なロボットでした。
あの行いは、甘噛みでしょうね。^^

返信する
iinaさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2015-06-29 12:42:06
いい作品なんだけど、あまり社会の注目を受けなかったですね。
多分、レンタルで高回転する作品でしょう^^
イエス、甘噛み!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事