『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『マスカレード・ホテル』を観た]

2019-02-04 09:22:45 | 新・物語の感想

「マスカレード・ホテル」特報

☆・・・映画の表現の一つに「グランドホテル形式」っちゅうのがあり、大きなホテルに集う人々個々のエピソードが描かれ、それが最終的には大きなテーマに集束される話を言う。
 この作品は、まさに、その形式だ、と言いたいのだが、ちょっと違う。
 キムタク演じる刑事らが、殺人予告のあったホテルに潜入捜査に入る。
 最初から本筋があるのだ。
 まあ、大きなホテルなので疑わしい人物は多々おり、それぞれにエピソードはあるわけだが。
 原作者の東野圭吾だが、私は読者としては好きではない。
 近年の作品は特に、「どうにもならない人間関係のストレス状況を構築し、それを似非感動物に、ちょちょいのちょいと仕立てている印象」だからだ。
 だが「本格(ミステリー)」作家としては評価している。
 今作では、中盤に感動物を配置しながらも、それを踏み台にしたクライマックスに、なかなか興奮した。
 でも、エピローグの「仮面舞踏会」は蛇足^_^;

                              (2019/02/04)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『Mile 22』を観た]  | トップ | [映画『ファースト・マン』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事