『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[日和った碇ゲンドウの言動]

2021-12-12 11:55:07 | 新・ふと思う

☆・・・Myセブンルール (52)

 はじめて、マンガ「東京卍リベンジャーズ」を読んだとき、マイキーってリーダーが「日和っている奴いる?」と言った時は驚いた。
 なくなった言葉じゃないけど、使い方が、学生運動の頃の言い回しだったからだ。
 思想転向した奴に、元同志が「日和ったかぁ!?」とか、「オルグられたかぁ!?」とか言っていた。
 いや、私の歳でも学生運動はタイムリーではなかった。
 ただ、法政大学は、私の学生時代の30年前でも、学生運動の残滓があったのだ。
 で、「東京卍リベンジャーズ」がアニメ化されたときも、Official髭男dismの主題歌の歌詞に「日和らない」とあり、若者には、この言葉づかいが新鮮に感じたのだな、と思った。
 今、車を運転しながら、テレビをつけていて、子供向けアニメ「マジカパーティー」の主題歌が流れたんだけど、「日和った奴らにワンパンチ!」って歌詞があった。
 急速に、「日和った」って表現が復活したなぁ。

   ◇   ◇   ◇

 話変わるが、「シンエヴァ」が公開されてから一年弱、その時は勢いで気にならなかったけど、考えれば考えるほど、「お前が言うな!」のセリフ!
 碇ゲンドウ、物語終盤のセリフ。
「他人の死と想いを受け止めるようになったか。大人になったな、シンジ・・・」
 ・・・今になって、沸々と、「どの口が言うか!」の思いが募る。

                            (2021/12/12)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [今年 観た映画(17)] | トップ | [歴史・伝統・文化] »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・ふと思う」カテゴリの最新記事