惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

我が家伝統のコロッケとメンチカツを作りました。

2022年02月25日 | Weblog
天皇誕生日に幼稚園で発表会があったので孫娘は今日が代休でした。
何か食べたいものある?と聞くと、孫娘ではなく娘が「コロッケかメンチカツ」と答えました(笑)



新ジャガイモで作ります。子供たちが小さい頃にお母さんのお料理で何が好き?と聞かれて、
子供たちが口を揃えて「コロッケ」と答えて恥ずかしい思いをしたことを思い出しました(^0^;)




岩手県産の豚バラ肉を使います。




フードプロセッサーで挽肉にします。




挽肉にみじん切りの玉ネギ、卵、牛乳、オイスターソースなどの調味料を加えて混ぜ合わせます。




フライパンで炒めます。炒め合わせた挽肉は、メンチカツとコロッケ両方に使いますよ(^_^)/




挽肉の半量はそのまま成形して衣のパン粉をつけて油で揚げます。




メンチカツが完成しました。




サクサクでジューシーの仕上がりです(^_^)b




新ジャガを茹でてコロッケ用のマッシュポテトを作ります。




炒めた挽肉の残り半量をマッシュポテトと混ぜ合わせます。




小判型に成形します。




衣をつけて油で揚げます。




コロッケも完成しました(^_^)v



娘より孫娘が大喜びしました(*^_^*)
末は孫娘の子供たちにも引き継げるよう、娘にしっかり伝授しなければなりませんね(笑)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛巻町の新しい情報紙くずま... | トップ | 台湾カステラを作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿