惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

8ヶ月の孫がつかまり立ちを始めた訳は...

2021年08月10日 | Weblog
今日は温帯低気圧に変わった台風9号の影響で雨風が強く気温も26℃と涼しい1日の盛岡でした。



生後8ヶ月の孫が突然つかまり立ちを始めました。




少しでも近くで大好きなテレビ番組「おかあさんといっしょ」が見たかったからでした(笑)




夕食は夏休み中の孫娘の好きなものづくしでした。
塩むすび(一番の好物です)、海老、鶏肉のトマト煮、カボチャと小豆のいとこ煮です(^_^)/




教師の先生方の授業です。




グラハム粉と黒糖が配合されたパン「ブランロール」を作りました。




グラハム粉、ライ麦、天然麦芽が配合された生地を電子発酵器で発酵させています。




クルミも入った健康志向のパン「ウォールナッツヘルシーブレッド」も作りました。




食パン型に入れて電子発酵器で発酵させました。




クープ(切り込み)を入れたところにバターをのせてオーブンで焼成いたします。




芳ばしい五穀の香りに、ほんのり米粉の甘味が美味しい「五穀と米粉のパン」の完成です(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年5月と6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィエノワのタルティーヌです。 | トップ | 朝食は昨夜焼いたフランスパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿