惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ビールで作るフランスパン

2024年08月20日 | Weblog
今朝は盛岡の中心地で岩手県庁などが並ぶ官庁街の内丸に向かいました。



内丸にあるテレビ岩手本社ビルです。




エレベーターで7階に昇ります。




7階のエフエム岩手収録スタジオです。




今日は放送9年目に入った私のレギュラー番組「デリシャススマイル!」の収録でした。
番組はスマホやパソコンのradiko(ラジコ)で日本全国どこでも聞くことが出来ますよ(^_^)/




準師範の先生方の授業です。




今日は暑いのでビールで乾杯!...ではありません(笑)




電子発酵器で発酵させているこのパンの生地も




食パン型で焼成しようとしているこのパンの生地もビールで作っています(^_^)/




ビールが仕込み水の同じ生地で3種類の成形をする「カントリーブレッド」を作りました。




チョキチョキとハサミで切り込みを入れて成形しているのは




麦の穂(epi)に見立てたベーコンがフィリングのフランスパン「エピ」でした。




フラワーリースなどを意味するクランツの形で編んだ「スイートポテトクランツ」も作りました。

※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!

小野寺惠のプロフィール
令和6年9月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品開発企画の皆様に技術指導 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿