惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

収穫体験の山ぶどうをジャムに仕上げました。

2021年09月26日 | Weblog
今日は最高気温が21℃と突然肌寒くなった盛岡でした。いよいよ食欲の秋に突入です(^^)



今朝は朝食の前に一昨日収穫体験をして昨日下処理をした山ぶどうをジャムにしました。




ミキサーにかけてから皮と種を漉してなめらかなジャムに仕上げています(^_^)v




鉄分とポリフェノールがたっぷり含まれた栄養満点でコクのある美味しいジャムですよ(^_^)/




朝食後は普代村に向かいました。到着したのは三陸鉄道北リアス線普代駅です。




駅に紅白の垂れ幕がかかっていたのは、
普代駅に併設された道の駅「青の国ふだい」が昨日オープンしたからでした(^^)




お魚センター普代駅店が新設されました。




青の国ふだいアンテナショップです。




私が商品開発のお手伝いをさせて頂いた、
ふだい昆布らーめんふだい昆布はっといわて普代おでん缶も販売されています(^_^)/




東北「道の駅」スタンプラリー2021が開催されています。




道の駅「青の国ふだい」も参加していますので、是非お立ち寄り下さいね(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年5月と6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉たっぷりの朝カレーでした。 | トップ | 秋の味覚の松茸と天然の舞茸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿