惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

真夏日を記録したのにG.W.に雪の予報です。

2022年04月29日 | Weblog
4月11日全国に先駆けて岩手県が真夏日を記録して暖かい春が岩手に訪れました。



教室裏の公園の花壇にもたくさんの花が咲いたのですが...今日は衝撃的なニュースが入りました。




なんとゴールデンウィーク初日の今日は夜にかけて雪が降るとのことです(*_*)
やや多い花粉の飛散で夜は降雪、明日は降水確率0%の気温17℃、体がついて行けるのかしら...




講師の先生方の授業です。




生地にはグラハム粉とドライアプリコットが配合されています。




オーブンで蒸気焼成する「アプリコットミックスブレッド」を作りました。




生地にはセロリとプロセスチーズが配合されています。




こちらもオーブンで蒸気焼成の「アロマティックブレッド」でした。




焼き網を敷いたカセットコンロで作業をしています。




餅粉で作ったお団子を焼いていました。




焼けたら手作りのみたらしのたれに浸けます。




今月のお楽しみメニュー「串だんごとみたらしのトリオ」でした。
みたらし団子の他に刻んだ桜の花入り桜餡とうぐいす餡の串だんご3種類を作ります(*^^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のリクエストの天ぷらです。 | トップ | 息子のお嫁さんの誕生日会で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwafuwa_1975)
2022-04-29 21:28:51
はじめまして。
いつも拝読させております。パン教室、ずーっと行ってみたいと思いながら。。独学でパン作りを楽しんでおります。今日は抹茶配合してみました。色々とチャレンジして練習しています。
返信する
Unknown (めぐみ)
2022-04-29 22:06:37
fuwafuwaさんへ
いつもブログに立ち寄って下さるとのこと、とっても嬉しいです。そしてコメントまで頂いて本当にありがとうございます。
独学でパン作りをされていて色々とチャレンジもされているとのこと素晴らしいです。奥が深いパン作りにはチャレンジ精神が必要不可欠です。なにより好きこそ物の上手なれですのでこれからも頑張ってくださいね。
パン作りのヒントになるかわかりませんが、まだまだブログを続けますので、またお立ち寄りください!
返信する

コメントを投稿