惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

南部煎餅業界最大手の小松製菓創業者、故小松シキさんの記念館が本日二戸にオープンいたしました。

2017年04月29日 | Weblog
今日は二戸市を訪れました。



風情のある素敵な古民家です。




南部煎餅業界最大手の南部せんべい乃巖手屋小松製菓創業者、
故小松シキさんの記念館が二戸市の南部煎餅の里に本日オープンいたしました。




記念館は販売所として使われていた古民家を改装した素敵な造りになっています。




開館時間は年末年始以外の午前10時から午後4時半迄です。入場は無料です。




南部煎餅といえばこれです。一番オーソドックスなスタイルの南部煎餅です。




小松シキさんが焼いていた頃の南部せんべいを再現したものでした(^_^)/




小松シキさんには生前仲良くして頂いたこともあり本日の式典にお招き頂きました。




小松シキさんの自叙伝「むすんでひらいて」は、
小松シキさん役を演じた女優の岸本加世子さん主演でドラマ化され全国で放送されました。




二戸南部煎餅の里には手打ちそばを味わえる四季の里と北のチョコレート工場もあります。




工場と店舗を構える「北のチョコレート工場2door」です。




ここでしか販売していない限定商品もあるので岩手県で人気のスポットなのですよ(*^_^*)


小野寺惠のプロフィール
4月スタートの「春の新クラス」を2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡の桜が見頃を迎えていま... | トップ | 青の国からふだいTV普代産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿