惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

マジパンローマッセのフルーツケーキ、フランスパン、クロワッサンを作りました。

2021年12月01日 | Weblog
盛岡の明日の天気予報は一文字で“雪”でした。最高気温は14℃なので午後には溶けるようです(^^)



上級コースのクラスの授業です。




成形した生地をマットを敷いた木枠に入れて電子発酵器で発酵させています。




発酵させたらカミソリでクープ(切り込み)を上部に入れバターをのせて形を整えます。




オーブンで焼成して紐(フィセル)という意味のフランスパン「バターフィセル」の完成です(^^)




平たくのばした生地を細長い三角形にカットしています。




くるくると巻いて見たことのある形に成形したらオーブンで焼成します。




焼きたても冷めても美味しいサクサクしっとりの「クロワッサン」を作りました(^_^)v




1斤の食パン型に入れて電子発酵器で発酵させています。




発酵させたらオーブンで焼成いたします。




生地に茹でたじゃがいもが入る1斤サイズの食パン「ポテトブレッド」です。




マーガレットの花の形マルグリット型で焼くケーキの「マルグリット」も作りました。
シロップを染みこませた生地にアーモンドと砂糖のマジパンローマッセのフルーツケーキです(^^)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのパン作りの初級コー... | トップ | 近年Merry ChristmasはHappy ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿