天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

映画『地獄の黙示録』プレイメイト登場は1954年朝鮮戦争の駐留米兵を慰問したマリリン・モンローの再現

2010-12-07 22:36:43 | 日記
今日の日記は、映画『地獄の黙示録』(1979年製作 フランシス・フォード・コッポラ監督 マーロン・ブランド ロバート・デュヴァル マーティン・シーン主演)で登場した雑誌『PLAYBOY』のプレイメイトのことです。添付した写真は、ロゴマーク・ラビットヘッドをペイントした特製ヘリコプターに乗ってプレイメイトがステージに登場する有名なシーンです。
フランシス・フォード・コッポラ監督は、ベトナム戦争前線基地のアメリカ駐留兵を慰問する為の、『PLAYBOY』誌のプレイメイトが繰り広げるステージショーを、より劇的に演出したいと思い、米軍のヘリコプターまで『PLAYBOY』誌ロゴマークをペイントし、昼間のショーでなく夜間ステージでのライトアップした舞台にしました。コッポラ監督は映画で、戦場での慰問ショーの出来事とはとても想像できない別世界を創り上げています。そして逆に、このアメリカ兵たちの狂乱ぶりを、現地のベトナム人たちは冷ややかに見つめています。映画の中でも、とても印象に残る名場面です。
ベトナム戦争でのこのような人間の狂気を強く告発するコッポラ監督に、アメリカ軍が映画製作に協力するわけはなく、ここに登場したヘリコプターはフィリピン軍の提供だそうです。
そして、コッポラ監督が、この戦争映画の傑作に『PLAYBOY』誌プレイメイトが戦場を慰問するエピソードを思い付いたのは、ある歴史的な出来事がきっかけだと、私は思っています。その歴史的な出来事とは、『PLAYBOY』誌第1号(1953年9月創刊)に写真掲載された女優マリリン・モンロー(私注:プレイメイトの呼称はまだ存在せず、当時の肩書きは「今月の恋人」)が、国連軍が北朝鮮と休戦協定を結んだ朝鮮戦争の翌年・1954年2月に、韓国に駐留しているアメリカ軍兵士を慰問した出来事だと、私は確信しています。
プレイメイトの大先輩・マリリン・モンローの行なった米軍兵士を熱狂させたこの歴史的ショーが、四半世紀を経て戦争映画の名作に巧みに再現されたのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『地獄の黙示録』に登場... | トップ | 1954年韓国で兵士から大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事