天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

金融商品課税増目論む岸田内閣は私のストレス防止の為参議院選後退陣し日経株価上昇させる内閣交代を私欲す

2022-01-12 11:03:47 | 日記
今年最初の日記は、昨日札幌自宅に届いた私が去年購入し今運用している投資信託の取引報告書に記載されている税金の事です。添付した写真は、その「令和3年分特定口座年間取引報告書」です。
この購入した金融商品は、前にも日記で紹介した「ストックインデックスファンド225再」(原資は300万円)で、去年の配当金は、41,313円でした。しかし、この配当金にも税金(税率20%)が掛かります。所得税だけでなく何故か住民税まで発生しているのは私にはとても驚きでした。
このような金融商品の課税見直し増税を、岸田内閣は今年は諦めましたが、来年以降自民党税制調査会は増税実施を目論んでいます。
だから、このような岸田内閣の株式市場関係者虐めに、海外投資家は日本市場から逃げ出してしまいました。現状の日経平均株価は、29、000円を切ってしまい、去年の配当時商品価格から下落してしまいました。年の配当はどうなるのか?私はとても心配(無配に転落か?)しています。
やはり、今年の夏参議院選挙の結果次第では、岸田内閣の早期退陣(次期首相は、私は、安倍氏か菅氏を推薦)を真剣に考えて欲しいです。
今の私は、毎日日経平均株価の動向が、とても気になっています。だから、私は、このようなストレスを生まない経済優先政権を早く誕生して欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の市健診判定で自身のメ... | トップ | 昨日札幌市より3回目ワクチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事