pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2015年劇場鑑賞★マリー的BEST10★

2015-12-31 16:28:52 | ★映画★
BB-8 カワイイ~~~♪



2015年・・・ライヴ参戦も多かったのに劇場鑑賞は110本
うちライヴビューイングは11本
複数鑑賞は
『ソロモンの偽証 前篇・事件』 2回
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 3回

実はコレだ!って作品が少なかったのも正直な感想・・・
なんでだろう?気持ちが映画より好きなK-POPアーティストさんにいってるのもあるのかなぁ←自己分析

でも、今年も自分の中で印象に残ってる~好きだった作品を10本選んでみました~。
皆さまの評価がどうとかではなく、私が個人的に気に入った作品なので~ええっ?と思われるかもで~す←前フリ(笑)




<2015年 マリーが選んだ“これは良かったBEST10”> 順位なし。


◆ 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

◆ 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

◆ 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

◆ 『ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』

◆ 『ジュラシック・ワールド』

◆ 『キングスマン』

◆ 『ジョン・ウィック』

◆ 『ナイトクローラー』

◆ 『ピッチ・パーフェクト2』

◆ 『ソロモンの偽証 前篇・事件』

次点
◆ 『海にかかる霧』 
◆ 『バクマン。』
◆ 『ANNIE/アニー』
◆ 『きっと、星のせいじゃない。』








<解説>

◆ 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
これはもう、誰が何を言おうと(笑)私の中では思い入れが強くダントツなのでこれからの展開も含めて楽しみで仕方ない作品。
今回の新キャラではBB-8とポー・ダメロン好き好き♪


◆ 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
これね~カンバーバッチさんが凄いんですよね。
彼の熱演・・・本当に惹きこまれました・・・実話ベースというのも驚きですし。人と違った愛の形ゆえの苦悩、響きました。


◆ 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
THE映画!ってカンジがいいです~。
人間輸血袋とかありえない設定をサラリとやっちゃうのも凄いし、CG全盛時代に頼らない。本当にやってやる~!みたいな気迫がよかった。


◆ 『ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』
大好きな大好きな作品です!
クレイアニメ、温かいし~本当にみんな可愛いし~台詞が一つもないのに、こんなに伝わるんだ~。万人におススメ出来る映画♪


◆ 『ジュラシック・ワールド』
1作目から20年ぶりというこの作品。大好きな恐竜っていうのですでにポイント高し(笑)
丸い球体に乗っての恐竜見学ツアー、見てるだけで楽しかった!


◆ 『キングスマン』
今年一番の伏兵(笑)かもしれないこの作品~。英国紳士たちの大活躍。そしてブラック満載なのに笑えるという・・・
コリン・ファースの新境地もみものかな?


◆ 『ジョン・ウィック』
祝キアヌ、復活!!(って、別に落ちぶれてないんですが~ 爆)
これはテンション上がったなぁ~~~。やっぱりカッコいいです。魅せてくれます!キアヌ・リーブス・・・
続編も決まったとのことで楽しみが増えた~~~。


◆ 『ナイトクローラー』
何度も言ってますが、観てるとめっちゃ不愉快になります。いや~~~な気持ちになります。
でも目が離せない・・・どうしましょう?
とにかくストーリーに無駄がないっていうか、辻褄合わせもない。キチンとしてる・・・こういう映画ってあまりない気がする。


◆ 『ピッチ・パーフェクト2』
楽曲がいいんです♪
ミュージカルってそんなに得意じゃないんだけど、これぐらいの配分でノリノリになれる作品が本当に楽しくて好き。
『アニー』と迷ったんだけど、アカペラバトルがホント楽しくて~選んじゃいました。1は、ちょっと引いちゃうシーンも多くて2を。


◆ 『ソロモンの偽証 前篇・事件』
これを最後に持ってきたのは、春頃に観たのですがレビュー書いてなくて・・・後で追記します・・・
冒頭からグイグイと惹きこまれて、一瞬も目が離せませんでした~。前篇があまりにも凄くて、後篇はちょっと失速した感じが否めない。
役名を芸名にしちゃった新人の藤野涼子ちゃんが素晴らしい。



後、次点では
『海にかかる霧』が、ちょっと『ナイトクローラー』っぽく・・・ダークでダークで凄いです。ずっとほとんど海の上。船の中だけのお話・・・
しかも実話ベースというオマケ付き。ラストも余韻を残す作りで好きだなぁ。
『バクマン。』も好きだった~。たけ~ると神木きゅんってだけでおっけ~(笑)
『きっと、星のせいじゃない。』は切ないけど前向きになれる作品でもありました・・・


というわけで選んでみたら・・・トムちんの『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』やダニエル・ボンド『007 スペクター』も入れてない~という結果になった。
あっ・・・『ワイルド・スピード』も・・・
私には、続編って新鮮さがちょっと欠けるのかもしれない・・・面白くて当たり前~みたいな?
もちろん、これらも本当に面白くて好きなんですが・・・


今年の〆は『スター・ウォーズ』連続3回でした。
さて、来年はどんな映画が私を楽しませてくれるかな~~~。
皆さまのベスト作品も気になります。


最近、なかなか訪問もTBもお返し出来ず申し訳ありません・・・
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃみ)
2015-12-31 17:42:01
マリーさんっ。大晦日今年最後におっきなBB-8ちゃん。
きゅんきゅんのツボ押し、ありがとうございます(^^)。

おっきなキアヌが
アクションとピストル&哀愁漂ってますなジョン・ウィックも良かったですね(*^^)v。

SW、はたしてマリーさんはダークサイドの姫になるのか?(*^_^*)。
ポー様、生きててほんっと嬉しかったです。

今年も色々お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします☆。

返信する
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2015-12-31 17:56:06
こちらにもありがと~~~♪
おっきなBBちゃんみつけて、つい貼っちゃった!
カワイイよね~。

キアヌ、久々に(失礼)カッコよかった・・・悲哀漂う・・・

私、アナキンのローブ着て、ダークサイドに堕ちかけたしね。さてさて・・・どうなるやら・・・

今年もたくさんたくさんありがとうございました~
いろんなとこでみぃみちゃんと仲良く出来て嬉しかった!
来年もよろしくお願い致します~~~。
返信する
Unknown (Nakaji)
2015-12-31 17:57:57
今年もお世話になりました。

>ライヴ参戦も多かったのに劇場鑑賞は110本
うちライヴビューイングは11本

すごーーーーい!!!!!私なんて100本いかなかったよ。自分でもびっくりしてた(笑)

何本かかぶっているのあって、うれしいな~♪
BB-8ちゃんも見れてうれしい♪

今年もお世話になりました。いつもSNSでも話できてうれしいです。
来年も会えるかな?来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!!!
返信する
こんばんは。 (BROOK)
2015-12-31 18:37:23
「ナイトクローラー」は結局観れなかった…
行きつけのシネコンで上映してくれれば…と。
皆さんの評価が高いので非常に気になっています。
追々鑑賞出来ればと♪

そして、「マッドマックス」は2015年を語る上では欠かせませんね~。
狂気に満ちた世界観、最高でした。


来年も話題作が続々公開されるので、楽しみです!
2016年もお付き合いの程、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (mig)
2015-12-31 21:38:50
こんばんは☆
マリーさんはほとんどがいい点数だから選ぶの大変だろうね!
そんな中でも、ピッチパーフェクト2は面白かったよね♪
ナイトクローラーも。
海にかかる霧は結局レンタルしたのが観れず、ママにみせて終わっちゃった。笑
イミテーションゲームは唯一劇場で寝ちゃったので今借りてて、みなおすところ、
2016年もよろしくお願いします☆
返信する
こんばんは (yukarin)
2015-12-31 22:43:25
今年は何と言ってもスター・ウォーズの年だったもんね!
BBちゃんにめろめろになっちゃったし笑

ナイトクローラーは上映がなくて観てないのよ~DVDになったら絶対観よう!!
トムもダニエルも入ってないのは意外。
でも今年はアクション映画が多かったよね。

今年もたくさん会えて嬉しかったです。
いろいろお話もできて楽しかった~来年もすでに予定が入ってますね 笑
大変お世話になりました~来年も懲りずにどうぞよろしくお願いいたしまーす♪
返信する
今年もよろしくね! (ノルウェーまだ~む)
2016-01-01 00:11:13
マリーさん☆
たった今、年が明けました~
明けましておめでとうございますっ
昨年は大活躍でエンジョイしたね~生き生きとしたマリーさんがいつも眩しいわ。

ベストな10本、全部納得!!
ショーンとビッチはまだ観てないのだけど…
アクション大作の良作が多くて楽しめたけど、ぐっと心に引っかかる「何か」が大切だよね~
今年もどうぞよろしくお願いしますっ☆
返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2016-01-01 21:37:37
こんにちは~~♪
Nakajiさんも結構多いと思ったけど~

このBBちゃん、カワイイよね。画像みつけると嬉しくなったりして~

今年も何度か会えるいいな。行ってみたい店もあるし・・
近いんだし、私も遠征しますね~~~。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2016-01-01 21:40:08
こんにちは~~♪
「ナイトクローラー」は一般受けは絶対しなさそうなので(苦笑)上映館少なかったんでしょうね。
でも本当に見応えあるのになぁ。

「マッドマックス」は私最初ノーマークだったんですが
みなさんの評価が背中押してくれました。観れてよかった~~。
今年も色々教えてください~
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2016-01-01 21:43:11
こんにちは~~♪
そうなの、ほとんど8点だから~
選ばれるのは9点以上のもの・・・笑

「ピッチ・・」はmigさんのとこで観て気になっていたので
観れて本当によかった!
また教えてね~。
「海にかかる霧」はmigさんは結構好きなんじゃないかと思うんだけどなぁ。

「イミテーション・・」暗いシーン多かったしね。きっと疲れてる時に観たのかな。
返信する

コメントを投稿