pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2016年1月に観たい映画 覚書

2016-01-01 19:49:14 | ★映画★
何気に一番楽しみなのがこちら・・・↑





明けましておめでとうございます。
昨年は、いえ昨年も・・・ライヴ遠征が多く(韓国も2回行ったし・・・)なかなか皆さまの所へ伺うことが出来ませんでした。
観た映画も書けないままの作品があまりにも多すぎて、ベスト10を選ぶのにも困った次第です。
今年は猛反省して、短くても一言(!?)でもすぐに書くようにしたいと思ってます~。ここは、私の備忘録の場所なのですから・・・
またお付き合いいただけたら嬉しいです。

今月、ピックアップしてみたら、なんだか多いんですけど~~~
来週は、ディズニーシーディズニーランドへ行って来ます♪あれれ・・・一体、何本観れるのかな・・・



◆ 『ブリッジ・オブ・スパイ』 ◆ 1月8日(金)公開
監督・・・スティーヴン・スピルバーグ
出演・・・トム・ハンクス、マーク・ライランス、スコット・シェパード、エイミー・ライアン 他
【解説】
『ターミナル』以来のタッグとなる、スティーヴン・スピルバーグ監督と名優トム・ハンクスによるサスペンス大作。東西冷戦下の1960年に実際に起きた、ソ連によるアメリカ偵察機撃墜事件“U-2撃墜事件”の舞台裏に迫る。『ノーカントリー』で第80回アカデミー賞監督賞を受賞したジョエル&イーサン・コーエンが脚本を担当。一介の弁護士が挑む実現不可能と思われた作戦で、思いがけないアプローチを試みる姿に意表を突かれる。
【STORY】
アメリカとソ連の冷戦のさなか、保険関連の敏腕弁護士ドノヴァン(トム・ハンクス)は、ソ連のスパイであるアベル(マーク・ライランス)の弁護を引き受ける。その後ドノヴァンの弁護により、アベルは死刑を免れ懲役刑となった。5年後、アメリカがソ連に送り込んだ偵察機が撃墜され、乗組員が捕獲される。ジェームズは、CIAから自分が弁護したアベルとアメリカ人乗組員のパワーズ(オースティン・ストウェル)の交換という任務を任され……。

すでに観た方々の評価が高いので、楽しみです!


◆ 『パディントン』 ◆ 1月15日(金)公開
監督・・・ポール・キング
出演・・・ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス、ニコール・キッドマン、ジュリー・ウォルターズ、ピーター・カパルディ 他
声の出演・・・ベン・ウィショー
【解説】
長年世界中で愛されている、マイケル・ボンドの児童文学「くまのパディントン」を実写映画化。見知らぬ国にやって来たクマが親切な家族と出会い、パディントンと名付けられて新しい冒険に乗り出す姿を映す。『ハリー・ポッター』シリーズなどのプロデューサー、デヴィッド・ハイマンが製作を手掛け、『追憶と、踊りながら』などのベン・ウィショーがパディントンの声を担当。キュートな主人公の活躍が老若男女の心をわしづかみにする。
【STORY】
ある日、大都会ロンドンのパディントン駅に、真っ赤な帽子がトレードマークの小さなクマが降り立つ。南米ペルーの奥深いジャングルから長旅の末ようやくイギリスまでたどり着いた彼は、右も左もわからない状態だった。思い切って丁重な態度で通行人に語りかけるものの、言葉を話すクマに反応してくれる人はおらず……。

出来たら字幕で観たい・・・


◆ 『白鯨との闘い』 ◆ 1月16日(土)公開
監督・・・ロン・ハワード
出演・・・クリス・ヘムズワース、ベンジャミン・ウォーカー、キリアン・マーフィ、ベン・ウィショー、ブレンダン・グリーソン、トム・ホランド 他
【解説】
ハーマン・メルヴィルの「白鯨」の裏側に迫るナサニエル・フィルブリックのノンフィクション「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」を基に描く驚異のサバイバルドラマ。19世紀を舞台に、白い大型のマッコウクジラと捕鯨船の乗組員たちとの壮絶なバトルを描く。主人公を『アベンジャーズ』シリーズなどのクリス・ヘムズワースが演じ、『ダ・ヴィンチ・コード』などのロン・ハワードが監督を担当。大海原で繰り広げられるクジラと人間の究極の闘いに息をのむ。
【STORY】
1819年、エセックス号のクルーたちは鯨油を入手するためにアメリカ・マサチューセッツ州のナンタケット島を出港する。一等航海士オーウェン・チェイス(クリス・ヘムズワース)をはじめとする乗員たちは、太平洋沖4,800キロメートルの海域で白い化け物のようなマッコウクジラと遭遇。彼らは強大な敵を相手に必死で抵抗するものの船を沈没させられ……。

クリヘムやキリアン・・・ベン・ウィショー・・これは見逃せない。2Dで観たい。


◆ 『エージェント・ウルトラ』 ◆ 1月23日(土)公開
監督・・・ニマ・ヌリザデ
出演・・・ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート、ビル・プルマン、トファー・グレイス、ウォルトン・ゴギンズ、コニー・ブリットン 他
【解説】
『ソーシャル・ネットワーク』などのジェシー・アイゼンバーグ、『トワイライト』シリーズなどのクリステン・スチュワートが共演したアクション。CIAの洗脳プログラムによって工作員へと育成された青年が、巨大な陰謀と恋人に迫る危機に立ち向かう。メガホンを取るのは、『プロジェクトX』のニマ・ヌリザテ。『ロスト・ハイウェイ』などのビル・プルマン、『スパイダーマン3』などのトファー・グレイスらが脇を固める。ダメ青年から敏腕工作員へと瞬時に変貌する主人公の姿が痛快。
【STORY】
片田舎のコンビニでバイトをしているダメ青年マイク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、一緒に住んでいる恋人フィービー(クリステン・スチュワート)とハワイ旅行に出て結婚を申し込もうと決意する。だが、出発前にパニック発作を起こして旅行は中止に。ある日、彼は店に乱入してきた暴漢たちを無意識のまま瞬殺してしまう。それを機に、マイクがCIAの極秘マインドトレーニング計画で育成されたエージェントであったことが判明。やがて計画の封印を進めるCIAから次々と刺客を放たれ、フィービーを誘拐されてしまうが……。

予告を観てて、一番楽しみな作品~面白そう!!


◆ 『ザ・ウォーク』 ◆ 1月23日(土)公開
監督・・・ロバート・ゼメキス
出演・・・ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ベン・キングズレー 他
【解説】
1974年にワールド・トレード・センターでの空中綱渡りに挑戦した、フィリップ・プティの著書を実写化した実録ドラマ。彼が成し遂げた前代未聞の偉業の全貌が映し出される。メガホンを取るのは、『フォレスト・ガンプ/一期一会』などのロバート・ゼメキス。『ドン・ジョン』などのジョセフ・ゴードン=レヴィットがフィリップ・プティを熱演、その脇をオスカー俳優のベン・キングズレーらが固める。事実は小説よりも奇なりを地でゆく物語はもとより、めまいがしそうな歩行シーンも見どころ。
【STORY】
1974年。フランス人の大道芸人フィリップ・プティ(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、誰も考えついたことのない挑戦をすることに。それはニューヨークのマンハッタンにそびえ立つ2棟構造の高層ビル、ワールド・トレード・センターの屋上と屋上の間にワイヤーロープを張って命綱なしで渡っていくというものだった。そして、ついに決行の日を迎えるフィリップ。地上110階の高さに浮いているワイヤーを、一歩、また一歩と進んでいく彼だったが……。

普通に予告編観てるだけで背中がムズムズする・・・観たいような観たくないような?


◆ 『信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)』 ◆ 1月23日(土)公開
監督・・・松山博昭
出演・・・小栗旬、柴咲コウ、向井理、藤ヶ谷太輔、水原希子、濱田岳、古田新太、高嶋政宏、山田孝之 他
【解説】
2014年10月から12月に放送されて人気を博した、石井あゆみの漫画を基にしたテレビドラマの劇場版。戦国時代にタイムスリップした上に、自分とうり二つであった織田信長の代わりを務めることになった高校生の運命を追う。『ルパン三世』などの小栗旬、『大奥』などの柴咲コウ、『S −最後の警官−』シリーズなどの向井理、『ミロクローゼ』などの山田孝之ら、テレビドラマ版のメンバーが一堂に会する。迫力満点の合戦シーンに加え、武将たちの絆や思惑が交錯する熱いドラマも必見。

TVからずっと観てるので見届けたい~


◆ 『メモリーズ 追憶の剣』 ◆ 1月23日(土)公開
監督・・・パク・フンシク
出演・・・イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ゴウン、ジュノ 他
【解説】
『G.I.ジョー バック2リベンジ』などでハリウッドでも活躍する人気韓流スター、イ・ビョンホンが主演を務めたアクション。高麗王朝末期を舞台に、4人の剣士たちが戦場へと足を踏み入れていくさまが描かれる。仲間を裏切った過去を持つ権力者役のイ・ビョンホンは、スタントなしの立ち回りやワイヤーを駆使したアクションも見せる。共演には第60回カンヌ国際映画祭女優賞に輝いたチョン・ドヨン、『その怪物』などのキム・ゴウン、人気グループ2PMのジュノらがそろう。
【STORY】
高麗王朝末期、最強の名をほしいままにする3人の剣士ユベク(イ・ビョンホン)、ウォルソ(チョン・ドヨン)、プンチョン(ペ・スビン)は世の中に変革を求めるべく反乱を企てる。しかし、ユベクの裏切りで反乱は失敗し、ウォルソは死んだプンチョンの子供を連れて行方をくらます。18年後、国内で権力を掌握したユベクは主催した武術大会で、ウォルソと同じ剣の使い方をする少女を見つけ……。

韓国時代劇、観たい~~。


◆ 『ブラック・スキャンダル』 ◆  1月30日(土)公開
監督・・・スコット・クーパー
出演・・・ジョニー・デップ、ジョエル・エドガートン、ベネディクト・カンバーバッチ、ロリー・コクレイン、ジェシー・プレモンス、ケヴィン・ベーコン 他
【解説】
ジョニー・デップが主演を務めた実録クライムドラマ。実在するアイリッシュ・マフィアのボス、ジェイムズ・“ホワイティ”・バルジャーが裏社会でのし上がっていく姿を追う。メガホンを取るのは、『ファーナス/訣別の朝』などのスコット・クーパー。『エクソダス:神と王』などのジョエル・エドガートン、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのベネディクト・カンバーバッチらが共演する。さまざまな思惑が渦を巻く人間模様に加え、圧倒的存在感を放ちながらホワイティを演じるジョニーにも目を奪われる。
【STORY】
1970年代、サウスボストン。アイリッシュ・マフィアのボスとして同地一帯を牛耳るジェイムズ・“ホワイティ”・バルジャー(ジョニー・デップ)に、FBI捜査官のジョン・コナリー(ジョエル・エドガートン)が接触を図ってくる。彼はFBIと手を組んでイタリア系マフィアを駆逐しようとホワイティに持ち掛け、密約を交わすことに成功。両者の連携によってイタリア系マフィアの勢力は弱まるが、その一方でホワイティは絶大な権力を持つようになる。

あんな姿のジョニーですが・・・涙・・・ファンとして観なくては!!!



観れたら・・・

◆ 『人生の約束』 ◆ 1月9日(土)公開
監督・・・石橋冠
出演・・・竹野内豊、江口洋介、松坂桃李、優香、小池栄子、高橋ひかる、美保純、市川実日子、柄本明、ビートたけし、西田敏行 他
【解説】
富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」を題材に、テレビドラマ「池中玄太」シリーズなどの石橋冠が映画初監督を果たしたドラマ。仕事一筋で会社を大きくすることだけに尽力してきた男が親友の故郷・富山県新湊を訪れ、親友が死の直前まで参加を切望していた新湊曳山まつりに関わり、住民たちと触れ合ううちに再生していくさまを描く。主演は竹野内豊、共演には江口洋介、西田敏行、ビートたけしら豪華キャストが集結。
【STORY】
IT関連企業のCEO中原祐馬(竹野内豊)は、3年前にたもとを分かったかつての親友からの無言電話に不安を覚え、親友の故郷・富山県新湊へ向かう。着いたときには親友はこの世を去っていたが、親友が新湊曳山まつりをめぐって地元のために奔走していたことを知る。亡き友への思いから、資金と人手不足によりほかの町に譲渡された曳山を取り戻そうと奮闘する祐馬だったが……。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2016年! (BROOK)
2016-01-01 20:16:41
明けましておめでとうございます。
今年もまた宜しくお願い致します。

1月は「エージェント・ウルトラ」に期待していたのですが、
こちらはどの行きつけのシネコンでも上映されず(涙)

「ブリッジ・オブ・スパイ」は派手なアクションはないものの、見応えがあるようなので、楽しみです。

他…
「パディントン」「白鯨との闘い」「ザ・ウォーク」
「信長協奏曲」「メモリーズ 追憶の剣」「ブラック・スキャンダル」「残穢」を鑑賞予定。
1月から結構ハードかも…。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2016-01-01 21:34:49
こんにちは~~♪
明けましておめでとうございます~。今年もよろしくお願い致します。

「エージェント・・」面白そうなのに、残念ですね・・・
遅れてこないでしょうか?

BROOKさんも多いですね~
1月から嬉しい悲鳴ですよね。時間作らなきゃ!
返信する
おめでとうございます (きさ)
2016-01-02 08:29:21
あけましておめでとうございます。
「エージェント・ウルトラ」ちょっと面白そうですね。
見ようかな。
今年もよろしくお願いします。
返信する
きささんへ・・・ (マリー)
2016-01-02 13:14:14
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願い致します・・・

「エージェント・・」は予告で何度も観てて
かなり面白そうなんですけど~
どうかな???
返信する
あけましておめでとうございます★ (mig)
2016-01-02 14:08:10
ジェシーのはそちらでも公開あるのね、
たのしみ♪
ジョニーさんの、どうだろうねー
内容読んだらつまんなそー!笑
ケヴィンでるから私もみたいんだけど、、、

ともあれ。今月は意外と観たいの多いのです
頑張らなきゃ!
ちょこちょこ東京これてるね、
TDL楽しんでね!
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2016-01-02 16:12:07
こんにちは~~♪
あけましておめでとうございま~す。

そうそう、「エージェント・・」めっちゃ楽しみなの~。
ジョニーのは・・・またジョニーじゃなくても・・・って気が観る前からしてる・・・困った。

東京はちょくちょく行けてるんだけど
ほとんどホテルとその場所しか行ってなくて、、、
来週はディズニー楽しみ!
返信する
Unknown (Nakaji)
2016-01-02 21:15:44
こっちでも!明けましておめでとうございます。

「エージェント・ウルトラ」面白そう!でも富山で入るのだろうか・・・調べてみようっと!

>来週は、ディズニーシーとディズニーランドへ行って来ます♪
あら!いいわね~天気よければいいね~

今年もいろんなところで(笑)よろしくお願いいたします。

返信する
明けましておめでとうございます (yukarin)
2016-01-02 23:44:24
昨年はたいへーんお世話になりました。
今年もたくさーんお世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

『ザ・ウォーク』は楽しみだけど高所恐怖症なのでちゃんと観られるか心配...
『白鯨との闘い』も楽しみ。
あれ?『ブラック・スキャンダル』はないかも...え??こっちでは観られないのかなと焦ってます^^;

ディズニーシーランド楽しんできてね!!
返信する
明けましておめでとうございます (mezzotint)
2016-01-04 19:03:17
マリーさん
改めましておめでとうございます。
今年も変わらず宜しくお願い致します。
「エージェント・ウルトラ」はこちらでも上映されるので
観たいと思っている作品です。
『ザ・ウォーク』は確か以前に映画化されているので、
多分リメイクかもしれませんが・・・・。
どんな感じか?気になるところです。もちろんこちらでも上映されるので観たいと思います。
おぉ~マリーさん、ディズニーシーランド行くんですね。
それは楽しみ!(^^)!思い切り遊んできてください。

返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2016-01-04 22:27:44
こんにちは~~♪
こちらでもあけおめ~~~。

「エージェント・・」こちらでも上映館少ない・・・
入るといいね~。面白そうだよ~~~。

今週末ディズニーリゾート・・・
職場の人、かなり大勢で行ってくる~
返信する

コメントを投稿