pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ナイトクローラー』

2015-12-30 23:46:17 | 映画(な行)
他人の<破滅>の瞬間に、カメラを持って現れる・・・




『ナイトクローラー』
監督・脚本・・・ダン・ギルロイ
出演・・・ジェイク・ギレンホール、ルネ・ルッソ、ビル・パクストン 他

【解説】
第87回アカデミー賞脚本賞にノミネートされたサスペンス。事件や事故現場に急行して捉えた映像をテレビ局に売る報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求めるあまりに常軌を逸していく。脚本家として『ボーン・レガシー』などを手掛けてきたダン・ギルロイが、本作で監督に初挑戦。『ブロークバック・マウンテン』などのジェイク・ギレンホールを筆頭に、『マイティ・ソー』シリーズなどのレネ・ルッソ、『2ガンズ』などのビル・パクストンらが出演。報道の自由のもとで揺らぐ倫理という重いテーマが、観る者の胸をざわつかせる。

【STORY】
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス(ジェイク・ギレンホール)。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。




これって、アカデミー賞脚本賞だったんですね。今、気づいた・・・汗

公開時から、気になっていて~でもこちらには遅れて来たのでついレビュー書いてなかったんですが・・・
ベストを決める時期になって、インパクトある作品を思う時~やっぱり浮かんできましたね。

TVなどで凄い映像を目にする度に、こういう映像を撮ってる人もいるんだな~と軽い気持ちで観ていたけれど
考えてみたら警察の無線を傍受して、警察よりも先に現場に駆け付けるとか実際あったら本当に怖い・・・
私達視聴者がそういう刺激的なものに飛びつき、視聴率が決まるとか、なんだかなぁ、、、視聴率至上主義。


知名度ある役者さんとかはそんなに出てないです。
ジェイクが全てかな。もう、立ってるだけで厭~~~な気持ちになる表情してます(褒めてます)
めったに見せないけど笑顔すら不気味です。(褒めてます)
怒るとさらに凄いです~狂気しかない。素晴らしい!

人は自分の力を分かっていない。自分は素晴らしい人間だ・・・と非常にプライドが高い。堂々と「自分は仕事の覚えが早いです。」と自己アピール・・・
彼の今までの家庭環境などの背景描写はないのに、見えてくる。そんな演出が凄いなと思う~


絶対こんな人は、いい死に方しないわ・・・
どんな風にくたばるのか(怖)見届けてやろう!と思ったら~そうキタ?
ラストがまたいいわ~~~。

作品全体から嫌悪感しか漂ってこないのに、惹きつけられる・・・そんな映画。





マリー的お気に入り度 ・・・★9個 (いや~~な気分になること間違いなしですが・・・)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2015-12-31 01:30:24
>作品全体から嫌悪感しか漂ってこないのに、惹きつけられる・・・そんな映画

そうそう!でも、目が離せなかった!
この人くるってるわ!!!!ってみてるから、次何するの?って感じで怖くてね~
それがまた引き付けられたわ~
返信する
Unknown (mig)
2015-12-31 08:50:23
マリーさん、おはよう!
いまベストupしたわ~!
この映画は観た直後からもうベスト入り確定 笑
ジェイクがとにかく良かったよね!
こういう惹き付ける作品、もっとどんどん出て来て欲しいなぁ。

マリーさんのベストも楽しみに待ってまーす♪
返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2015-12-31 17:47:46
こんにちは~~♪
そうそう、常軌を逸した行動が怖かったね~~。
そこがいいんだけど・・・笑

ベストに入れちゃったよ~。
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2015-12-31 17:49:25
こんにちは~~♪
こちらに来る前からmigさんのレビュー観て楽しみにしてました~。
私が好きそうってmigさん言ってくれてたもんね。やっぱ好きでした!

ジェイクが本当によかった~~~。
返信する

コメントを投稿