pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『真夏の方程式』

2013-07-06 21:39:06 | 映画(ま行)
                 解いてはいけない、愛が閉じ込めた謎




『真夏の方程式』
監督・・・西谷弘
製作・・・亀山千広/ 畠中達郎/ 平尾隆弘
原作・・・東野圭吾
出演・・・福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟 他

                       【解説】
東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手なのにもかかわらず、少年のために事件に挑む湯川を体現する。『妖怪人間ベム』シリーズの杏、ベテラン風吹ジュンら実力派が共演。科学技術と自然の共存という、劇中に盛り込まれたテーマにも着目を。
                       【STORY】
きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。




季節的にもぴったりの映画でした~。美しい海に吸い込まれるようだった・・・

ストーリー的には前作の劇場版『容疑者Xの献身』の方が切なくて好きだったな。
今作も切ない系なんだけど~ちょっと犯罪のモチベーションが・・・ハテナ部分があって。。。><;
列車で子供のケータイきキレる、じ~さんにもちょっと違和感。子供の一人旅なのに?って。






※ここからネタばれします・・・



自分の出生の秘密を握っているであろう女性をいきなり刺すというのが突飛な行動に思えて。
しかも子供がですよ~?
そこにひっかかると全てが素直にとれなくて・・・
その為に、なんの罪もない関係のない男の子が心に傷を持つという理不尽さに納得できなくて・・・
世の中、確かに理不尽なこと多いです。
だからといって、自分の本意ではないのに、一生忘れられないようなことをさせられて~あの子の将来を想うとそこに泣けてきます。
たとえ、あの湯川先生が「君は一人じゃない」って言ってくれてもね。



ということで、映画の感想は・・・

やっぱり、ましゃ(笑)福山さんはカッコいいですね~。
子供が嫌い設定もいいし、でも苦手なはずの子供の好奇心を満たしてあげる為に労力を惜しまない湯川先生が素敵。似合うんですよね。
今回は珍しく?彼の笑顔も結構観られてよかった!


TVではウザイだけの吉高ちゃんが(ゴメン!)あんまり出てこなくてよかった~~~!!←この声多いです。
TVでもこれぐらいの登場ならいいのにな~。その分先輩の北村一輝さんが出てくれてよかったよかった。
シリーズものにおなじみの方が出ると嬉しいものですね♪


杏は好演してたと思う。いつも海に潜っているから真っ黒で健康的だったね~。
あの口をとがらせて喋るところが素人っぽくてよかった←褒めてます。
子役の子が似てたなぁ~~~。


自然・環境破壊と地域の活性と・・・共存してゆくことは本当に難しい。そこに湯川先生のように公平な立場でものを言える人って貴重ですね。

美しい海を守ることと、過去と現在の殺人事件・・・
切ない切ない事件なのですが、いま一つ心に響かなかったのは、やはり先に述べたことがひっかかってしまって。

一番感動したのはペットボトルロケットで海の中を見るシーンです。
キレイだったなぁ~~~。
今年の夏休みの宿題にこれ、増えるのでは?って思ってしまった~。



マリー的お気に入り度 ・・・★8個ちょっと(映画では数式書くシーンはないんだっけ?)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みぃみ)
2013-07-06 23:00:38
根底は愛なのでしょうが、守る為にとった行動で他の人達を傷つけるのは微妙でした。
あの男の子も、かわいそう…。

数式書き書きは、無かったですね。
の代わり?に、準備~実験~結果が詳しくて、湯川先生も努力してるんだ~♪と。
涼しい顔の湯川先生の熱っつい顔も見られてうれしかったです←どちらも、かっこいい~☆。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2013-07-07 05:41:04
ドラマと違って、湯川の人物像そのものが描かれていたような感じですね。
ちょっと変人っぽいのはおとなしめでした(笑)

湯川と恭平の交流が印象的で、
ペットボトルロケットのシーンは非常に素敵でした♪
やってみたくなりますよね。

事件の方はちょっとモヤッとする結末ですが、
湯川が恭平の将来のことを考えてのラストは良かったと思います。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2013-07-07 21:56:13
私も冒頭の女性を刺すシーンはちょっと違和感がありました。そこまでしなくても....っていうか、そういう発想するかな。でもそうじゃなくちゃ話にならないんですが(汗)
前作ほどではなかったけど今回も切ないおはなしでしたねぇ。

今回の吉高さんは控えめな出演でしたねぇ。
みんな良かったと思ってるのね(笑)
メイク濃かった~

ペットボトルのシーンはやってみたい~。
海に入るのは嫌だけど中の覗いてみたい。
アルミホイルは簡単だから帰ってすぐにやったけど(笑)
湯川センセと恭平くんの交流が微笑ましかったです。
返信する
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2013-07-07 22:06:25
こんにちは~~♪
うん!愛なんだよね・・・この物語も前の物語も愛の深さゆえってとこがあったよね~。
あの少年が一番可哀想・・・涙

数式、書き書きはTVだけのサービスなのかな???

湯川せんせいの焦った顔もキュートだね♪
今回はいろんな顔が見えたね~。まくりあげた袖や裾や・・・ふふふ。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-07-07 22:08:54
こんにちは~~♪
そうですね~変人でもなくごく普通の頭のいい人ってカンジだったですね。

ペットボトルロケットまではよくあるけど~それで水中を!なんて~びっくり!でした。
綺麗でしたね~~~。

ラストは、やはりもやもや感が・・・
重苦しい切なさでした。

返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2013-07-07 22:12:14
こんにちは~~♪
やっぱり思った~?
ちょっと唐突だったよね。何度もゆすりに来てたとかでもなく、いきなりだし・・・><;

切なさMAXだったけど
私は前作の方が切なかったなぁ~。

吉高ちゃん、メイク?気付かなかった・・・←あんまり顔を見ていない(ひどい 笑)

ペットロケットやりたいね~。綺麗な海の中、見たいね~♪
アルミホイルやったんだ~!?さすが~。
返信する
微妙な後味が残りました。。。 (テクテク)
2013-07-07 22:45:41
こんばんは
この映画、それなりに面白かったのですが
微妙な後味の残る内容でしたよね

ひとりの愛する人を守る為に
周囲の大人たちが納得済みで罪を被っても
守られた本人の行為はなかった事には出来ないわけで…

殺されちゃった刑事さんも悪い人ではなかっただけに
あの結末にはどうも納得いかないのが
私個人的な感想でした
返信する
テクテクさんへ・・・ (マリー)
2013-07-09 18:17:45
こんにちは~~♪
お返事遅れてスミマセン・・・

~私もちょっとひっかかるんですよね。
それでいいの?みたいな・・・
本人的にはどうなんだろう?という疑問が残ったし、その想いはワカラナイままでしたものね。。。

刑事さんも、悪気がないどころか、罪もない人を・・・という思いに駆られての行為だったのにあんな結果では浮かばれないですよねぇ。
本当に微妙な後味でした。
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2013-07-24 22:31:51
良かったんだけど、切なかったよねぇ。
少年、可哀想でした><。
確かにひっかかることあって、これでいいの?って思ってしまいます。
後味がイマイチかな・・・

ペットボトルロケットはやってみたいよねぇ^^
楽しそう♪
返信する
みすずさんへ・・・ (マリー)
2013-07-25 20:41:46
こんにちは~~♪
湯川先生、やっぱりいいよね~~~。
でも、少年が~~~涙。
あんな一生残る心の傷・・・ちょっとヒドイなぁ。
今でもこれでいいの?って思っちゃう。

ペットボトルロケット、絶対この夏休み自由研究増えそうじゃない?
返信する

コメントを投稿