pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ミケランジェロ・プロジェクト』

2015-11-17 22:23:13 | 映画(ま行)


『ミケランジェロ・プロジェクト』


解説等はこちら

ジョジクルの製作・監督・脚本・主演で~マット・デイモンやビル・マーレイや・・・なんだか面白そうな予告編も観てて、トレジャーハンターの楽しい作品なのかと思ってました。
全然違った・・・
実話ベースな真面目な作品でした。

戦うことに意味を見出す人々と、争いより歴史的価値、美しい大切なものを守ろうとする人との闘い・・・そして後者はみんな地位もなく、力もなく、名もなき人々。
たった一つの美術品を守る為に、命を落としてしまう・・・
その亡くなり方も決してヒーローっぽくはなく、本当に人が命を落とす時はこうなんだろうなぁと思えるリアルな姿。
銃で撃たれても急所を外していたら、すぐに亡くなったりはしない。少しずつ血が流れて・・・痛みに耐えながら命を落とす。この世に未練を残しながら・・・
それが本当にリアルで切なくなる。
彼らにちゃんとした姿。貴重な美術品を守れたよって見せてあげたいものです。
大袈裟な脚色をしなくても、感動は伝わるものですね。


マット・デイモンが演じるグレンジャーとケイト・ブランシェット演じる学芸員のクレールが安易にくっつかなかったのも良かった(笑)
志が同じというのは一番の惹かれどころだから気になったのでした・・・


ジャン・デュジャルダンがちょっと切なく・・・
でも、ジョジクルさんがオスカー受賞した時、彼もノミネされてたのに獲れなかったから「すぐ殺しちゃおうかと思ってた」けど、すぐっていうのはやめたらしく(爆)
けど~~~哀しかったよね。

ストーリーは淡々としてるのですが~
出てくる名画や彫刻やちょっとした小物など素晴らしくて、観てて飽きない。

それにしても・・・ヒトラーの馬鹿!
もうちょっとで歴史的貴重な財産が消えてしまうとこだったじゃないの!?



マリー的お気に入り度・・・ ★8個ぐらい(期待しすぎの為・・・?)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2015-11-18 06:13:28
ちょっとキャラそれぞれの掘り下げが少なかったような気もしますが…
(2時間では描き切れないから仕方ないかな?)
これも列記とした戦争映画ですよね。
トレジャーハンティング的な要素が入っていたので、
最後まで結構面白かったです♪
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2015-11-18 21:07:48
こんにちは~~♪
そうなんですよね・・・
本当は一人一人もっとドラマがあるはずなんだけど
はしょってましたしね。時間ないですから・・・汗

淡々としてるのに飽きなかったです~~。
返信する
ぷちお久~~ (ノルウェーまだ~む)
2015-11-19 00:25:28
マリーさん☆
お忙しく飛び回っているのかな?

マット・デイモンとケイトの絶妙な距離感、良かったよね。
オーシャンズっぽさと社会派の真ん中くらいのかんじが、中途半端と言えなくもないけれど、美術品のためにあっけなく命を落とすそのリアルさは光っていたね。
返信する
こんにちは (yukarin)
2015-11-20 12:55:16
もっとハラハラする展開だったりするのかなと思ったけど普通...で淡々としてましたねぇ。
こういう出来事があったのは知らなかったので知ることが出来て良かったかな。
返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2015-11-23 00:15:33
こんにちは~~♪
なかなか伺えなかったけど、ついに今年の私のライヴシーズンが終わりました・・・サミシイ。
これからまたお邪魔出来ると思います・・・

マットとケイト、くっつかないのがよかったよね~。
簡単に命を落とすのがなんともいえず切なく・・・だったなぁ~~~
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2015-11-23 00:17:01
こんにちは~~♪

ね~。知らないことこうやって一つずつ分かるはいいよね。
淡々とした展開だけど寝なかったのは自分をほめてあげたい←
返信する
こんにちは (ここなつ)
2015-11-27 12:58:58
こんにちは。
>マット・デイモンが演じるグレンジャーとケイト・ブランシェット演じる学芸員のクレールが安易にくっつかなかったのも良かった(笑)
私もそう思いましたです。「フランスの夜なのよ」とか何とか言われても動じなかったマット・ディモンは偉い?!(笑)
くっつかなかったからこそ、汽車に結び付けられたネクタイが生きますよね。
返信する
ここなつさんへ… (マリー)
2015-12-01 23:50:13
こんにちは~~
お返事遅れました…ゴメンなさい…

ね~安易にくっつかなかったのが良かったですよね…
それも実話!?なのかな…
どこまでがホントかワカラナイけど、こんなドラマチックなことがあったなんて~と驚いた作品でもありました…
返信する

コメントを投稿