pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『エージェント:ライアン』

2014-02-15 20:06:57 | 映画(え)
巨大な謎を<解析>せよ



『エージェント:ライアン』
監督・・・ケネス・ブラナー
原作: トム・クランシー
出演・・・クリス・パイン、キーラ・ナイトレイ、ケヴィン・コスナー、ケネス・ブラナー 他

【解説】
『レッド・オクトーバーを追え!』などの原作で知られる、トム・クランシーの人気小説「ジャック・ライアン」シリーズを新たに実写化したサスペンスアクション。投資銀行員という表向きの顔を持つCIA情報分析アナリストのジャック・ライアンが、世界恐慌勃発を狙う巨大な陰謀に立ち向かう。主演は『スター・トレック』シリーズのクリス・パイン。共演には、監督も務めるケネス・ブラナーに『プライドと偏見』などのキーラ・ナイトレイ、ベテランのケヴィン・コスナーと、実力派が結集する。
【STORY】
ウォール街にある投資銀行のコンプライアンスと経済テロ阻止を目的としたCIA情報分析班のアナリストという、二つの顔を持つジャック・ライアン(クリス・パイン)。ある日、モスクワの投資会社チェレヴィン・グループの不審な動きをキャッチし、上官ハーパー(ケヴィン・コスナー)にエージェントの現地派遣を要請する。しかし、彼から返ってきたのはライアン自身による調査命令だった。チェレヴィン・グループへの監査を装ってモスクワへと飛んだライアンだが、そんな彼に同グループの警護員が襲い掛かってくる。



これってサクサク進む~アッという間に終わった?と思ったら1時間46分しかないんだ。最近珍しくない?こんだけ短いのは。しかも、割と人が死なないっていうか悲壮感があまりなく・・・
元々クリス・パインが普通っぽい人で、不死身とかスーパーやる人っていうイメージがないから~トムちんみたいに見るからに出来る子じゃないとこがいいのかな(褒めてます)
ごく普通の愛国心に満ちた人がCIAにスカウトされてっていうのがいいんだね。
重症からの立ち直り(完治)も超早い!時間かけないとこ好きよ。
しかもヒロインが思った通りの行動して、思った通りの結末っていうのが心地よいほどです(笑)
そしてCIAの後始末?まるでなかったことにしちゃうのが凄かった!部屋の片づけから~財布抜き取り~の戻し~の。あれが一番面白かったりして(笑)


クリス・パインはカーク船長が一番好きなんだけど、この役も合っていたから~シリーズ化されるのかな?
そんなに出来る男に見えないとこがいろんな役をこなせて良いのかも・・・


最後まで怪しんでしまった上官ケヴィン・コスナー ・・・他の人はみんな思わなかったのかな?怪しいって。私はミスリードされそうになったけど。


私って本当に監督さんに関して無知だなぁと思った!監督兼悪者で出てたケネス・ブラナーって『マイティ・ソー』の監督さんだってこと知らなかった・・・
こういうお話は悪役で決まるって言っても過言じゃないけど、悪役ぶりがよかったな~~~。


キーラが「ジャッ~ク」「ジャックぅ~」と呼ぶ度にクネクネとしたジャック船長が現れそうで一人ウケていた(笑)
男だらけのこの映画で、華やかでよかったけど・・・ドクター役はあんまり似合わない気も~


自分の彼氏がナイショで映画に行っていたり、なんか秘密を持ってそう・・って疑ってしまうのはよくあることだけど。
真相が分かって「よかった!浮気じゃないのね」っていう台詞はちょっとなぁ。直訳なのかしらん?脚本が少し古臭くない?

こういう映画だと、ジャックがハッキングするシーンが一番ハラハラするわけだけど・・・
その企みに気づくのが遅い敵。そして・・・その後のキャサリンに対する仕打ちがちょっと甘かったりして、イマイチ緩い・・・他のスパイ映画だったらもっとひどい目に合ってるし、ヘタしたら殺されてるとこだよね~。
白熱球を噛むとどの程度大変なのかも分からないし・・・

まぁ全編通して、そんなにキツくないから万人が楽しめるかな?

観終わって知ったけど~同じ“ジャック・ライアン”シリーズって過去にもたくさんあるのね~。
アレック・ボールドウィンの『レッド・オクトーバーを追え!』とかハリソン・フォードの『パトリオット・ゲーム』『今そこにある危機』そしてベン・アフのも~。
しかも原作者のトム・クランシーって2013年66歳の若さで謎の死・・・って、内情を知りすぎたのでは?とか、何か勘ぐってしまう。

イオン3か月フリーパスポート19本目でした♪



マリー的お気に入り度・・・ ★8個+半(面白かったけど、予想通りすぎ?)


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2014-02-15 20:32:03
最近のスパイ映画としては珍しく上映時間が短かったので、サクッと終わりましたよね♪

ちょいちょいツッコミどころはあったものの、
結構ハラハラドキドキして、最後まで楽しめました。

私も財布を戻す一連のシークエンスと、ジャックのハッキングシーンは面白かったと思います。
返信する
Unknown (mig)
2014-02-15 22:35:31
こんばんは☆お、マリーさん観たのね
これ試写かな?もうやってた?
キャストに興味なかったからパス予定だけど
監督はケネスブラナーなんだね!
ジュードの「スルース」もそうだし、昔から面白いのを撮る人だよ☆もともと役者さんね。
そうそう、監督を知って観ると面白さがますます広がるよー♪

あのライブの当選すごい、やっぱりマリーさん
色々運がいいんじゃない?
札幌はとても残念だったねー(涙)
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2014-02-15 23:43:25
こんにちは~~♪
最近、みんな長いから~えっ?もう終わり?ってちょっとびっくりしました。。。
でもいいよね~疲れなくて・・・(笑)

ツッコミはこの手の映画にはお約束ですものね~。

鮮やかなCIAの手口がよかったですよね。
楽しめました。
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2014-02-15 23:47:04
こんにちは~~♪
あっ、なんか先行上映になってた。まだ始まってないのかな???

ケネスブラナーさんって役者さんで認識してて・・・
名前を聴いても監督さんとは別の人だと勝手に思ってた。。。そっか~ジュードのもなんだ?

EXOのはびっくりした!そんなに大変だとは知らなくて。
札幌は・・・縁がなかったんだね~。
羽田で軟禁状態は辛かった・・・どこかで運がいいと、どこかでダメなのかも~。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2014-02-16 22:30:12
クリス・パインのライアンはいいと思うんだけど、
期待したハラハラドキドキ感が全くなかったのが残念。
それに隣のおっさんのせいでイライラしちゃったし...
なぜか寝たし(笑)
いろんな意味で残念でしたわー
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2014-02-17 19:33:14
こんにちは~~♪
yukarinは絶対おっさんのせいで盛り上げれなかったんだよ~~。
おっさんめ~!!!

まぁ、ハラハラドキドキもちょい少なめだったしね。
ドンパチも少なかったし・・・

本当に残念だったね・・・><;
返信する
私も見ました (きさ)
2014-02-23 12:41:14
お話は割と手堅くまとまっていますが、ロシアが悪でアメリカは正しいという世界観はもうちょっと工夫欲しかったかな。ま、それがクランシーといえばそうですが。
監督も兼ねているケネス・ブラナーが楽しそうに悪役を演じています。
ヒロインはちょっと久々のキーラ・ナイトレイ。やはり彼女はいいですね。
返信する
きささんへ・・・ (マリー)
2014-02-23 16:49:35
こんにちは~~♪

そうですね~。だいたいロシアとか北の某国とかテロの某国とか・・いつも決まってる感じですね~。

ケネス、最高でしたね~~~。イキイキしてました!
キーラはやはり華がありますね。
返信する
ジャック (オリーブリー)
2014-02-24 17:28:29
なるほど、そうだね、忘れてたよ(爆)
それより、何か怪しいんだろう、どこでボロ出すんだと期待してた(汗)

マリーさんもイオンパス活用してるねー!
同じイオンでもライナップが微妙に違うけど、19本とはスゴイなー!
でも気軽に再見できるから嬉しいわ(笑)
これ他の劇場へ行くと、ついお金払うの忘れちゃうの(爆)
返信する
オリーブリーさんへ・・・ (マリー)
2014-02-25 20:41:37
こちらにもありがと~~♪
私ってキーラ見るとパイレーツのエリザベスって刷り込みされてて・・・(笑)

ボロ出しそうな危うさがあったね~。ハラハラ・・・

パスポートは20本までいった~。
どこでもタダってカンジになっちゃうね(笑)
でもイオンでやってないのも多くて、全部それで観れたら30本はいけたのに~もうすぐ切れちゃう。
ラストはホビットになるかな???
返信する

コメントを投稿