pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『たまこちゃんとコックボー』

2015-04-06 22:42:58 | 映画(た)
実写とアニメが織り成す
最強ハッピーなファンタジー映画



『たまこちゃんとコックボー』
脚本・監督・・・片岡翔
音楽・・・黒色すみれ、須藤雄毅
主題歌・・・私立恵比寿中学
出演・・・廣田あいか、阿久圭介、椎名琴音、堀内敬子、津田寛治 他

【解説】
ももいろクローバーZの妹分のアイドルグループ、私立恵比寿中学のメンバー廣田あいかが映画初主演を飾ったファンタジー。個性的なヒロインが見知らぬ世界に迷い込み、新しい友達と入れ替わって生活するさまが描かれる。『1/11 じゅういちぶんのいち』などの片岡翔が脚本と監督を務め、明るくパワフルな世界を作り上げる。主演に抜てきされた廣田の熱演はもとより、その摩訶(まか)不思議な世界のとりこになる。
【STORY】
空想好きなお菓子大好き少女の星野ひよ子(廣田あいか)は、本気でお菓子の国のプリンセスになることを夢見ていた。ある日、彼女はいきなりドーナツ穴に吸収され、何とアニメの世界にたどり着く。その不思議な場所にはたまこちゃんという女の子とコックボーという正体不明の生き物がいて、ひよ子はすぐに彼らと意気投合して日々遊んで暮らす。



blogのお友達migさんの弟さん、片岡翔さんが脚本、監督された作品。
前作『1/11 じゅういちぶんのいち』でも、悩める若者たちを瑞々しく描いてて、等身大の彼らの表情を捉えるのが上手いなぁと思ったのですが。
今回も廣田あいかちゃんのキュートで爽やかな感性を上手く捉えて、ひよ子役に煌めく命を吹き込んでいました。

この映画の元になった、人気食育アニメ「たまこちゃんとコックボー」は広島ホームテレビとABS秋田放送で放送中だそうで、
私は映画を観るまで全く知らなかったのですが~たまこちゃんも可愛いし、コックボーのキャラがめっちゃ可愛くてファンになってしまいました。
劇場でよくやってるマナーCMみたいなのをこのキャラで作って欲しいなって切実に思ったり・・・
コックボーが嬉しがったり、哀しんだり・・・いろんな表情を見せてくれるんだけど、本当に可愛くて♪


廣田あいかちゃんも初めて知った子なのですが、最初アニメ声にびっくり!でも、このひよ子役にぴったりで~彼女ありきで作られた作品なのかなって。
お芝居はそんなにしたことないのかな?でも凄く自然だったし、よかったです。


まるでハリー・ポッターのようなイソップ役の阿久圭介くんもとってもよかったですね~。
最近の子は演技初めてでもみんな上手いなぁ・・・大根なんて子いないよね・・・


脇を固める俳優さんもみんなぴったりだったし、内容はちょっとメルヘン入ってるんだけど、甘甘だけじゃない。しっかりと青春の悩み、一人じゃないよ・・・周りを見渡してみて。そっと背中を押してくれる人がいるよ・・・
優しいメッセージを感じる作品でした。
みんなは自分を分かってくれない。自分のこと分かるのは自分だけ・・・家族なんていなくても、友達なんていなくてもいい。好きなことしてれば一人で生きてゆける。
それはね・・・間違い・・・気づかないかもしれないけど、一人じゃないんだよね・・・
そっと見守ってくれる人、ちゃんと気にかけてくれる人がいるって気付けば、人生は楽しい。ちょっとだけ輝いてみえる。

音楽もすごくよかったです~。
インド映画みたいに(笑)みんなで歌って踊るとこお気に入り。

この映画を観たら絶対ドーナツが食べたくなるし、ひよ子の部屋のたくさんのぬいぐるみが羨ましくて~私もあんな部屋に住みたいって絶対思うし(私だけ?)
そして、観終わってからしばらくは♪ココココックコックンコックボー♪って、気がつけば歌ってる(笑)
今でも時々ふっと口ずさんでいてそんな自分に笑ってしまう。

心温まる作品っていいね。
流行りの言葉を使えば・・・あったかいんだからぁ~。


マリー的お気に入り度・・・ ★9個(コックボー!大好き!!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2015-04-07 00:44:49
マリーさん!わー、9だぁ!
忙しいのに早々に観てくれてしかもレビューも早い!
体調はその後よくなった?

忙しい時はムリしないでね。

コックボーほんとに可愛かったよね♪
実際のぁぃぁぃ、もすごくいい子。
男の子、阿久くんも良かったし。

歌もまた良かったね☆
今後の作品もまた決まってるのでまた観れたらぜひ!!よろしくです
返信する
migさんへ・・・ (マリー)
2015-04-07 21:04:26
こんにちは~~♪
コックボーが可愛かったわ~~~。
仕草とかツボった!
体調はもう大丈夫。ありがと~。
ソウル行きがあるから、気をしっかりもたないと・・・

ぁぃぁぃちゃん、これから演技の方でも活躍しそうだね~。応援したいな。

また、作品お知らせよろしくお願いします。
またこっちで公開あるといいな♪
返信する

コメントを投稿