pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ダイアナ』試写会で鑑賞~

2013-10-30 21:41:18 | 映画(た)
          世界で最も有名で、最も愛され、最も傷ついたプリンセス。



『ダイアナ』
監督・・・オリヴァー・ヒルシュビーゲル
脚本・・・スティーヴン・ジェフリーズ
ヘアメイク・・・渡辺典子
出演・・・ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンドリュース、ダグラス・ホッジ、ジェラルディン・ジェームズ、チャールズ・エドワーズ、キャス・アンヴァー、ジュリエット・スティーヴンソン 他


                     【解説】
『インポッシブル』などの演技派女優ナオミ・ワッツが主演を務め、1997年に交通事故死した元イギリス皇太子妃ダイアナに迫る感動作。20歳で英国王室に嫁いだ若く魅力的な女性が出産や離婚を経験し、しなやかに変貌と自立を遂げる姿を描き出す。メガホンを取るのは、『ヒトラー ~最期の12日間~』『インベージョン』のオリヴァー・ヒルシュビーゲル監督。一人の女性として精いっぱい生き、36歳の若さで逝ったダイアナ妃の愛と苦悩と戦いの日々に心打たれる。
                     【STORY】
1995年、ダイアナ(ナオミ・ワッツ)が夫のチャールズ皇太子と別居してからすでに3年の月日が過ぎようとしていた。ある日、彼女の良き友であり、治療師でもあるウーナ(ジェラルディン・ジェームズ)の夫が倒れたと連絡が入り、ダイアナは急いで病院に駆け付ける。そこで彼女は、優秀な心臓外科医ハスナット(ナヴィーン・アンドリュース)と出会い……。



試写会で鑑賞~。
全国的に吹替え版も多いみたいで、しかも米倉さん?試写会は字幕版でよかった・・・。

ダイアナ元妃のあのセンセーショナルな死からもう16年?月日の経つのはなんと早いこと・・・彼女の死が私の誕生日の翌日だったから、結構はっきり覚えているわ。。。
2人の王子の成長をもっともっと見たかっただろうなぁと母としての気持ちになると、その無念さが伝わってくる。

華やかな部分しか知らなかったし、まして離婚してからの生活は全く知らなかったので興味深かったです。
王子たちとも会えず(4~5週に1回だなんて、耐えられない・・・)一人孤独に、あんなに広いお屋敷に住んでいたのね。とちょっとびっくり・・・
劇中、親友として話を聞いてくれたり、アドバイスくれたりしていたソニアは架空の人物。ダイアナ元妃と親しかった友人たちの融合した人物像だそうで。本当に身近で孤独を埋めてくれていた人はいたのかなと思ってしまう。
だからこそ余計にハスナットとの恋にのめり込んでいったのでしょうね。私の記憶によると、彼女にとってチャールズ皇太子は初恋の人(兄とも慕った)だったハズ。
恋愛に身を焦がすような“想い”はしたことがないまま結婚したのではないかと・・・。もっともっと若い頃にそういう恋愛をしていたら、もう少し冷静に状況を把握できたかもしれない。
彼女が突っ走ったことによって、その愛も終わりを告げてしまったことが切なかった。

この作品での彼女は愛に生きる一人の女性・・・
そして、目的を見つけてからは自分の名前だけで話題になることを利用して闘いを挑む。
ダイアナのアンゴラ訪問で、地雷事故は60%以上減少。こういう事実を見ても影響力が伺える・・・
ここで描かれるハスナットやドディとの恋愛や、彼女の私生活がどこまで本当なのかは分からないけれど~こんな普通な生活も出来ていたのなら良かったのだけど。


ナオミ・ワッツは実際は似ていないのに、そのメイクと仕草でびっくりするほど似てる時がありました。
あの上目づかい・・相当観察して努力したんだろうなぁ、なんといっても、全世界の人々が知ってる人間を演じるのだから~。
あ~~この写真見たことある~っていうシーンがいくつも登場。素敵なドレスもあの時のまんま。


実際のハスナットさんは、こういう人ならいいなって感じのナヴィーン・アンドリュース。
こういう出会いって素敵ですね。
彼にとっては良かったのかどうか分からないけれど、せめてパキスタンのあんな大家族の人じゃない普通の人ならよかったのに・・・なんて、私の勝手な思いだけど。


あの有名なエレベーターのシーンから始まる導入部・・・
そしてラストシーン。
彼女の死の真相は分からない。事故直後の生々しい写真まで晒されて・・・
いくら美しくても、お金があっても。その人生はどのぐらいの幸福を感じられたのでしょうか。
こんなに経って、その隠されたプライベートまで映画になって。目立つことが好きだったからいいのよ~って思ってくれてたらいいけどね。

それにしても、チャールズめ!(呼び捨てです)
カミラって人がありながら、ダイアナと結婚して~そこから歯車が狂ったんじゃないの!?←映画と関係ないとこで怒ってます。。。


マリー的お気に入り度・・・ ★8個+ちょっと



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-10-31 05:56:18
ダイアナの私生活をセンセーショナルに描いているような感じがして、
ちょっと複雑な気分に。
ただ、ダイアナをひとりの女性として映し出しているのは、なかなか良かったと思います♪

映像の各所には、こんなニュース映像を見たことがある!と、たしかになりますよね。

それにしても、事故からもう16年も経っているのに、驚いてしまいました。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2013-10-31 12:57:39
もう16年もたったなんて.....
ひとりの女性として描かれているのはいいんだけど、
切ないというか...。映画とかもうそっとしてあげたいなと思いましたね。

でもナオミ・ワッツは良かった~。
似てないのに仕草とか雰囲気とかほんと似ててさすがだわ!
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-10-31 19:25:53
こんにちは~~♪
そうなんですよね。。。普通では知リえない私生活が見られましたものね。
元妃とかではなく、1人の女性としての描き方はよかったと思うのですが・・・

ニュースや新聞、見覚えあるシーンばかりでしたね。
懐かしかった。
こんなに時が経ったとは信じられないです~
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2013-10-31 19:28:44
こんにちは~~♪
そうだね。別に今、暴かなくても・・・だよね。
ああいう立場の方の知らない生活が見れたのは嬉しいけど~プライベートなことですものね。

エレベーターシーンとか、とても切なかったなぁ~

ナオミさんは、本当に似てない人なのに
そっくり!に見えるときがあって驚いた。
返信する

コメントを投稿