pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『キャプテンハーロック』 3D吹替

2013-09-16 20:58:19 | 映画(か行)
世界を変えたければ、この艦に乗れ



『キャプテンハーロック』
監督・・・荒牧伸志
脚本・・・福井晴敏 / たけうちきよと
原作総設定・・・松本零士
声の出演・・・小栗旬、三浦春馬、蒼井優、古田新太、福田彩乃 他

【解説】
『銀河鉄道999』シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりにアニメ化。宇宙海賊として地球連邦政府に反旗を翻すハーロックの活躍を、彼の暗殺命令を受けた男との対峙(たいじ)を絡めながら映し出していく。巨額の製作費を投入し、脚本に『ローレライ』「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」などの原作でも知られるベストセラー作家・福井晴敏、監督には『エクスマキナ』などの荒牧伸志を起用。英雄譚の王道をいくストーリーに加え、壮大なビジュアルにも目を見張る。
【STOY】
銀河の果てまで移動が可能となった時代。開拓の限りを尽くし新天地を失った人類は、「戻るべき場所」となった地球の居住権をめぐって争いを始める。紛争を終息させる最終兵器として4隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦が建造され、その4番艦の艦長としてハーロックが任命される。歴戦の勇士として名をはせた彼だったが、終戦を迎えると同時に戦艦と共に消息を絶ってしまう。やがて、彼は巨大なドクロを艦首に刻んだ宇宙海賊船を操るキャプテンハーロックとなって姿を現し、地球連邦政府に戦いを挑んでいく。


時間の関係で苦手な3D鑑賞~。しかも冒頭5分ぐらい見逃すという大失態。
最初はどんなだったんだろう???でもそれを観る為にもう1回というのはないわ~。

面白かったです。
3D効果も結構あったし・・・実写もので3Dがよかった~と思った作品はほとんどないし、3Dにしたいなら~こういうCGアニメこそふさわしい!と思った。
何よりよかったのは、ハーロックのイケメンぶりとヤマのカッコよさ~。そしてキュートな外見とは裏腹、男前のケイがいい!
入場者プレゼントで貰った「海賊認定カード」も嬉しい♪

映像が凄い!
アニメの世界だから、どんなことでも出来るし~可能性が広がりますよね。
ミーメの造形とかも簡単に出来ちゃうし~。


声優さんに関しては
ハーロックの旬くんは、あまり台詞がないけど抑えた演技で素敵だったと思います。
声からイケメンぶりが伝わってくる~(笑)


ヤマの春馬くんが顔も少し似てて~こちらもイケメン。
声も合っていたし、上手かったと思います~。


本職ではない旬くん、春馬くん、そして蒼井優ちゃんも、古田新太(太巻さ~ん)さんも良かったし・・・
そして私は福田彩乃ちゃんが、まさかトリさんとは思わず・・・誰の声あてていたっけ?と思ったら~トリ?まさかの「ぎゃあ」でした。上手かったし~笑っちゃった!


宇宙を飛んでゆくアルカディア号もカッコいい。
でも、時の結び目とか、よく分からないところもあり・・・
美しい緑の地球がホログラムで作られたもので、実際の姿は・・・というとこではあまりの姿に泣きそうになった。核戦争とかになったら、本当にあんな姿になってしまいますよ・・・

イソラが最後まで切なくて、、、勝利を手にすることは出来なかったかもしれないけど“愛”は手にしていたしね。
海賊の乗り移り~とかはワクワクもので。

エンドロール後に松本零士さんのハーロックがば~んと出るので、ファンの方も嬉しいと思う。


マリー的お気に入り度・・・ ★8個ちょっと(イケメンぶりにオマケ)