田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 54 うどん屋「こむぎ」

2008-11-24 19:26:31 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 【札幌麺紀行】とは、イエローページKKが2007年12月に発行した『一日一麺 札幌極旨麺図鑑』に写真付きで掲載されたラーメン店40、そば店22、うどん店12、その他の麺店20の計93店全てを食べ歩いてレポートしようと私自身が企てたものである。しかし、飲食業界の栄枯盛衰は激しく、現在分かっているだけですでに5店が廃業に追い込まれている。したがって実際に私が目標とするのは88店です。


 ジャズ系のBGMが静かに流れ、落ち着いた調度品を配した店内はうどん店のイメージをくつがえさせるものでした。
 高級グルメ店だけではなく、こうしたB級店においてもこうした雰囲気も味わわせようとする店がずいぶんと増えてきているようです。

 うどん屋「こむぎ」は札幌競馬場にほど近く、どちらかというと下町っぽい雰囲気のメイン道路に面したところにありました。
        

 店内に入ってちょっと驚きました。いわゆるうどん店のイメージからはほど遠い雰囲気なのです。これまで訪れたどのうどん店にもないおしゃれな雰囲気が溢れているのです。
 ゆったりとした客席、落ち着いた調度品、静かに流れるBGM、・・・。高級な和食店にでも入った雰囲気です。
        

 私が注文したのはカレーうどんではなく、「小海老ごぼうかき揚げうどん」(850円)でした。
 まず例によってスープを口に含みます。薄口の醤油と塩で味を調えた透明なスープはとても上品な感じがしました。
 そして麺はコシがあり、モチモチ感が感じられスープともよく馴染んでいます。
 そして小海老です。弾力があり、プリプリした感触が楽しめました。
 私にはやや多いかなと思われるほど、量的にも十分です。
        

 こうした雰囲気、味ともに優れた店がたくさん増えてくることを願いたいものです。

うどん屋「こむぎ」 データー
札幌市西区八軒7条東4の1の11(地図)
電話    011-756-8811
営業時間  11:00~15:00 17:00~20:00
       (土日祝 11:00~20:00)
定休日   火曜日
駐車場   10台
座席    40席(カウンター・テーブル・小上り)
入店日   ‘08/11/09

(余話)
 雪が降ってしまうと「札幌ウォーク」に出かけようという意欲を削がれてしまいます。
 この三連休の間、今日になって初めて1コースだけ(豊平区西岡地区)歩いてみましたが、やはり歩きにくいですねぇ。あまり無理せずに来春の花の季節を楽しみに待つことにしょうかなと思っています。