ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

今年の反省点の一つは、いろいろな整理整頓ができなかったことです

2012年12月31日 | 日記
 今月初めに、部屋の整理整頓を始めましたが、結果として未完に終わりました。

 12月初めに、あるものが見当たらないので、それを探すために部屋の整理を始めました。押し入れを片付け始めると、何年か前の資料などがかたまって出てきて、ある種の“タイムカプセル”になっていました。ある時に取りあえずと思って押し込んだ、一連の資料などが出てきました。これを必要と不必要なものに仕分けるだけで終わってしましました。

 この作業の途中で“あるもの”は発見できました。

 WEBサイトを見ると、“整理整頓”関係の本やムックが多数発行され、セミナーも多数開催されています。“便利屋”がらみの整理整頓作業の請負い業者の方も多数いることを再確認しました。



 セミナーでは、整理整頓できない者は、仕事ができる人にはなれないと、いろいろと発破をかけています。その通りなのですが、それができないのです。

 いろいろな資料をいただいたり、郵送されてきたりして、毎月ある程度の資料の山ができます。この資料の整理整頓が一仕事です。日常的に整理整頓しないために、時々、必要となった資料探しに追われ、無駄な時間を使います。毎回、それなりの反省をしながら、整理整頓の習慣が身につきません。

 本や雑誌も積み上げられたままで、必要と不必要なものに仕分けることができていません。

 来年は、整理整頓にようと反省しながら、今年は終わりそうです。