学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

書く力

2006-07-27 | 教育
書く力が,極端に低下しているのではないか。
そう思うようになった。

子どもだけではない,我々大人もである。

主語と述語を対応させること,
接続詞がその意味の通り使われていること,
指示語が指示する対象が明確であること,
この3点だけでも,きちんと整った文章にであうことが
まれになったような気がする。

ことばの力は,我々大人から
自省していかなければならないのではないだろうか。

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (今日)
2006-07-27 12:41:27
僕らが問題視してきたことを

お書きくださいました。





TBしておきますね。
返信する
Unknown (madographos)
2006-07-29 01:58:00
>今日さま。いつもコメント・TBありがとうございます。先生の実践を拝見して,いつも敬服しております。やはり,この国の「書く力」をなんとかしないといけないのではないかと痛感しているこの頃です。
返信する
説明的文章の指導を (今日)
2006-07-29 07:02:43
説明的文章をかくちからをつけることを

問題にして、研究してきました。



その実践を今回、始めて、ブログで書きました。



多くの方が、付き合って下さって、建設的なコメントを寄せてくださいました。



TBさて戴きますね。



いつも、お世話様です。
返信する
Unknown (madographos)
2006-08-09 18:36:33
>今日さま。いつもTBありがとうございます。説明的文章の指導方法,とても勉強になります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。