学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

義務教育は画一的であれ

2007-03-18 | 教育
義務教育は,
全国どこの学校でも全く同じように
授業が行われているのが望ましい。
地域の気候風土にあわせて,
多少の違いはあったとしても
極力画一的であるべきである。

それでこそ,
地域間格差も解消され,
学校間格差も解消され,
国民の基礎的な学力レベルが
平均的に維持できるのである。

そして,どんな教師が教えても
一定の効果があがるような
詳細な教授マニュアルが必要であるし,
教科書ももっと記述量を増やし,
親が読んでも,子どもに教えられる程度の
解説を盛り込んでおくべきである。
教科書さえ読めば,学校に行かなくても
授業内容については,意欲さえあれば,
十分学習できるだけの
内容と体裁を整えるべきである。
それでこそ,
多様な個性をもつ子どもに対して,
一定の基礎的学力をつけることができるのである。

ところが,現在の教育改革の方向性,
すなわち多様化や特色化,個性重視の方向性は,
義務教育が維持していたわが国の学力水準を
換骨奪胎して,ふにゃふにゃにしてしまう可能性が大なのである。

義務教育は,国民だれもが全く選択の余地なく,
どこの学校に行っても,どの教師に教わっても,
必ず身につく学習が行われる必要があるのである。
あくまでも,画一的に没個性的に行われるべきである。

義務教育の段階で,
優秀な才能などを見出す必要はないのである。
確実な基礎固めに徹すればよいのである。

ごく一部の優秀で独創的なエリートを見出すために
多くの子どもたちを愚鈍なままに放置したり
無意味な競争的環境に置いたりする
亡国的な教育政策は今すぐ辞めるべきである。

自分こそ優秀で独創的なエリートであると思い込んでいるような
政官学財界の連中の議論に決して耳を貸してはならない。
彼らこそ亡国の徒なのである。

義務教育段階に選択の自由などを導入することは,
選択の自由を享受できない大多数の子どもたちの
犠牲を生むだけだということに
もういい加減,気づいてもいいのではないか。

とにかく,少なくとも義務教育は画一的であるべきである。





最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感です (あくつ真矢)
2007-03-19 00:01:55
一歩間違えば戦前の軍国主義につながりかねない、と批判される恐れのあることを、ここまで言い切ってくださった勇気に感謝いたします。
受験戦争、詰め込み教育などと言いながら、根本の問題、大学受験をそのまま放置して初等教育、中等教育など義務教育を改革したことが大きな誤りだったのだと思います。私の子どもたちはこの改革の中で子ども時代を送りました。
今中学1年の娘は小学校の1年生からパソコンのお絵かきソフトで絵を描いたり、総合学習で泥んこ遊びをしたりとお遊びとしか思えないような授業を受けてきました。また、2年生から3年生に進級したときには算数の教科書を見て愕然としました。2年の教科書と3年の教科書にまったく同じものが何ページもあったのです。
きちんと組まれたカリキュラムを順序良くしっかり教えればどの子も生きていくのに必要な学力を身に付けることができるのでしょうに、それをしない義務教育。
教育権の侵害以外の何者でもない、国を相手に裁判を起こしたいぐらいです。


返信する
Unknown (madographos)
2007-03-19 19:09:05
>あくつ真矢さま。コメントありがとうございます。義務教育という概念そのものが,多様性を意図したものではありませんの。国民にとって必要最低限度の教育を施すというのがその趣旨ですから,時と場所によって違ったりしてはいけないのです。いまの教育行政は,その根本的なところをはきちがえています。困ったものです。
返信する
私見ですが (すずめ)
2007-03-21 09:12:39
こんにちは。非難のつぶてに毎日バシバシやられている中学校の教員です。
個人的には,選択教科をやめて,必修教科に戻すだけで,
ずいぶん変わると思っています。
中学生はまだ,いろいろなものを好きと嫌いとに関わらず体験し,その中から自分に合うものを見つける時期だと思います。
好きなものだけ選んでやらそうなんて,高校に行ってからでたくさんだと思うのですが。。。。
返信する
Unknown (madographos)
2007-03-21 21:47:58
>すずめさま。コメントありがとうございます。選択教科をやめて必修教科に戻すことに賛成です。拙ブログの「選択科目という不思議」(2006年10月6日)をお読みいただければ幸いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-06 13:37:44
正に社畜教育w
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。