Be a good loser.
よき敗者であれ。
スポーツマンシップを象徴する言葉だが,
実によい言葉である。
いまの子どもたちに教えなければいけないのは
このことではないか。
Be a good loser.
勝者と同じ数だけ敗者がいる。
成功者と同じ数だけ,いやそれ以上に失敗者がいる。
夢をかなえた人と,夢破れた人,いろいろな人がいる。
それが世の中である。
そして,敗北や失敗や挫折は
自分の努力だけでは避けることはできないことが
多いのである。。
子どもたちに話していないか。
「夢をもちなさい。
努力しなさい。
がんばりなさい。
そうすれば,……。」
実は,夢はかなわないことのほうが多いのである。
夢をもったり,努力したり,がんばったり,
それは,そのことそのものが尊いのであって,
その結果が尊いのではない。
結果はどうあれ,
その結果をにっこり微笑んで
受け入れることのできる人こそ
讃えられるべきなのである。
いつのまにか,
結果がすべてだと思い込んでいないか。
そして,子どもたちにそう教えてはいないか。
そんなやせ細った教育をしてしまってはいないか。
自戒を込めて振り返る。
Be a good loser.
よき敗者であれ。
スポーツマンシップを象徴する言葉だが,
実によい言葉である。
いまの子どもたちに教えなければいけないのは
このことではないか。
Be a good loser.
勝者と同じ数だけ敗者がいる。
成功者と同じ数だけ,いやそれ以上に失敗者がいる。
夢をかなえた人と,夢破れた人,いろいろな人がいる。
それが世の中である。
そして,敗北や失敗や挫折は
自分の努力だけでは避けることはできないことが
多いのである。。
子どもたちに話していないか。
「夢をもちなさい。
努力しなさい。
がんばりなさい。
そうすれば,……。」
実は,夢はかなわないことのほうが多いのである。
夢をもったり,努力したり,がんばったり,
それは,そのことそのものが尊いのであって,
その結果が尊いのではない。
結果はどうあれ,
その結果をにっこり微笑んで
受け入れることのできる人こそ
讃えられるべきなのである。
いつのまにか,
結果がすべてだと思い込んでいないか。
そして,子どもたちにそう教えてはいないか。
そんなやせ細った教育をしてしまってはいないか。
自戒を込めて振り返る。
Be a good loser.