教師というものは、自分が教えたことが生徒に伝わっていると思いがちである。
だから授業時間を増やせば生徒の力が伸びるとか、
丁寧に教えれば生徒の成績が上がるとか思いがちである。
残念ながら、これは間違いである。
教師が教えなくとも,生徒は学び,
教師が教えても,生徒は学ばない。
教師が教えたものと生徒が学び取ったものには、
必ず質的にも量的にもずれがある。
自分の学生時代を振り返ってみれば,すぐにわかるはずである。
結局,教師には自分が思っているほどには、生徒を教える力はない。
そのことを自覚している教師こそ,真の教師である。
これまた残念ながら,
真の教師は,誰にも知られることなく細々と生きている。
新しい学習のメソッドや教育課程が,一時はもてはやされても,
その評判が長続きしないのは,際立った効果が本当は見られないからである。
どんなメソッドや教育課程も,
一部の生徒には効果的だが,他の大部分の生徒には効果がないのである。
さらに,誰に対して効果があるかは,誰にもわからないのである。
教師は,自分にはさほど教育力がないことを自覚すべきであり,
また,教師以外の大人も,
教師ほどには教育力があるわけではないことを自覚すべきである。
究極のところ,
学校には,教師と生徒のつくる共同体としての価値以外の
価値を見い出すことができないのである。
それゆえ,人材育成や学力養成や進学実績を
表看板に掲げる学校は,
必ず論理矛盾を内包している。
共同体そのものの価値を校是として掲げる学校をこそ
信頼すべきであろう。
そのような学校もどんどん減ってきてしまっているが。
だから授業時間を増やせば生徒の力が伸びるとか、
丁寧に教えれば生徒の成績が上がるとか思いがちである。
残念ながら、これは間違いである。
教師が教えなくとも,生徒は学び,
教師が教えても,生徒は学ばない。
教師が教えたものと生徒が学び取ったものには、
必ず質的にも量的にもずれがある。
自分の学生時代を振り返ってみれば,すぐにわかるはずである。
結局,教師には自分が思っているほどには、生徒を教える力はない。
そのことを自覚している教師こそ,真の教師である。
これまた残念ながら,
真の教師は,誰にも知られることなく細々と生きている。
新しい学習のメソッドや教育課程が,一時はもてはやされても,
その評判が長続きしないのは,際立った効果が本当は見られないからである。
どんなメソッドや教育課程も,
一部の生徒には効果的だが,他の大部分の生徒には効果がないのである。
さらに,誰に対して効果があるかは,誰にもわからないのである。
教師は,自分にはさほど教育力がないことを自覚すべきであり,
また,教師以外の大人も,
教師ほどには教育力があるわけではないことを自覚すべきである。
究極のところ,
学校には,教師と生徒のつくる共同体としての価値以外の
価値を見い出すことができないのである。
それゆえ,人材育成や学力養成や進学実績を
表看板に掲げる学校は,
必ず論理矛盾を内包している。
共同体そのものの価値を校是として掲げる学校をこそ
信頼すべきであろう。
そのような学校もどんどん減ってきてしまっているが。