masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆

2017年06月13日 | ニュースから一言二言

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆
(朝日新聞)
 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)での処分を示唆した。
 自由党の森ゆうこ氏は、「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」と尋ねた。
 これに対し、義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。さらに森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。
 森氏は「残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない」と述べた。(南彰)


*****

調査に対して、明らかにする行為なのに?
その内容如何では処罰の対象になるなんて言ってたら何も言えなくなっちゃうよ?

ヤンキー先生どうしたの?
昔の清んだ瞳はどうしたの?




6月15日 追記
加計学園めぐる14文書を確認 文科省、再調査で
13:48

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたなどと記録された一連の文書について、文科省は15日、再調査の結果、同じ内容か極めて似た14の文書が見つかったと発表した。

 内閣府は、文科省に対して「官邸の最高レベル」などと発言したことを国会審議で認めてこなかったが、文科省の再調査の結果を受け、改めて調査する。
しかし、国会の会期末が18日に迫っており、いずれの調査結果も国会で審議される十分な時間がない状況だ。公明党の漆原良夫・中央幹事会会長は15日の記者会見で、「(加計問題に関する)集中審議をやった方がいい。閉会中審査もある。集中審議に応じて国民にきちんと説明した方がいい」と述べた。




6月16日 追記

<加計学園>「守秘義務違反」副大臣発言に批判続出

06月15日 20:22
加計(かけ)学園の獣医学部新設計画を巡り、内部文書が存在すると職員が内部告発して明らかにした場合、国家公務員法(守秘義務)違反に問われる可能性があると述べた義家弘介(ひろゆき)副文部科学相の発言が波紋を広げている。専門家は「文書は秘密ではない。仮に秘密であっても告発には公益性がある」と批判している。

 国家公務員法は、職員が職務上知りえた秘密を漏らすことを禁じ、違反した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科すと規定している。義家氏は13日の参院農林水産委員会で「一般論として、告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを流出させることは国家公務員法違反になる可能性がある」と述べた。

 だが、公務員が内部情報を明らかにして罪に問われるケースはまれだ。最高裁の判例は、漏らした情報が形式的に秘密として扱われていただけでなく、実質的な秘密として保護するに値する場合でなければ罪は成立しないとする。

 今回のケースについて、情報管理に詳しい清水勉弁護士は「省内で秘密文書に指定されていたわけでもないだろうし、国家戦略特区の議論は透明性をもって進められることが望ましい。本来は文科相や内閣府の担当相が、進んで事実を明らかにすべき事柄で、守秘義務違反に問えるはずがない」と話した。

 公益通報者保護制度に詳しい日野勝吾(しょうご)・淑徳大准教授も「法令で定められた秘密とは言い難いし、外交上の機微のやりとりを漏らすことなどとはレベルも違い、一律に守秘義務違反だと言うのは失当だ」と指摘。「副文科相の答弁は公益通報、内部告発の印象を悪くするもので、別の件で通報・告発しようとする人を萎縮させかねない」と批判した。

 ある現役裁判官は「守秘義務違反で罪に問われるのは、秘密を流出させた方法が著しく社会常識から逸脱しているなど、極めて例外的な場合に限られる」と話す。別の裁判官は「形式的に守秘義務違反に当たる場合でも、公益のための内部告発など目的に正当性があれば、裁判では違法性が否定される可能性がある」と説明している。【青島顕】


公用車、7カ月車検切れ 八千代市職員ら書類送検 千葉

2017年06月13日 | ニュースから一言二言

公用車、7カ月車検切れ 八千代市職員ら書類送検 千葉

 車検切れの公用車を運転したとして、千葉県警は13日、同県八千代市の職員16人を道路運送車両法違反(無車検運行)と自動車損害賠償保障法違反(無保険運行)の疑いで千葉地検に書類送検した。市側が確認不足で車検を通すのを忘れ、職員らはその車に約7カ月間乗り続けたという。県警への取材でわかった。

 八千代署によると、車検切れだったのは市土木管理課の車1台で、送検されたのは同課の22〜50歳の職員。昨年6月末〜今年1月末の間、車検切れの状態で運転した疑いがある。昨年7月以降は自賠責保険もないまま運転した疑いがあるという。

 市の説明では、無車検状態で実際に車を使った実日数は約100日で、走行距離は3千キロ超。事故はなかったという。保険料の予算が執行されていないことに職員が気づき、事態が明らかになったという。16人は「公用車なので車検も保険もしっかりしていると思っていた。確認しなかった」と話しているという。

 八千代市土木管理課は「あってはならないことで深く反省している。今後、同じような事案が起きないようにしっかり管理していきたい」としている。(村井隼人)


*****


以下夫婦の会話

ま、「これは書類送検された16人がちょっと気の毒やんなぁ。車検とか保険は業者さんが連絡してきてくれると思ってるもん。運転するとき一々確認とか気にしてないもんなぁ」

こ、「俺は車検は気にしてるで」

ま、「え?そうなん(汗)」

こ、「当たり前やろ?」

ま、(汗)(汗)

こ、「でもまぁこれは役所の中の係のモンが悪いわな。ちゃんと責任もって管理しとかなアカンわな」

ま、「そ、そだね(汗) ・・うちのその係は...こうちゃんということでヨロピクぴく」