日本の奨学金はこれでいいのか!

2016-11-11 11:59:48 | 教育、社会保障

ここ数日は、アメリカ大統領選挙で世の中、大騒ぎという感がありました。アメリカ社会の閉塞感が想像以上だったということですが、私は投票日の2,3日前には、トランプ勝利の可能性はかなり高いとみていました。1ケ月前には、クリントンが順当にいくのかと思っていました。しかし、最終盤の両陣営の勢いの違い、隠れトランプ支持者が実は大量に存在することなど、マスコミの世論調査ではつかめない有権者の動きがあることを感じていたからです。もちろん、得票数と結果が一致しないという選挙制度の問題もありますが。ただ、トランプ政権がどういう政策を実行するかは不透明です。しっかりと注目したいと思います。

 

さて、11月5日に「2016子どもの未来をひらく みやぎ教育のつどい」に参加しました。

奨学金問題で積極的に活動している中京大学教授の大内裕和さんが「教育における格差と貧困 奨学金とブラックバイト」と題して記念講演。奨学金問題の異常さと学生をめぐる状況の深刻さへの認識を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る