めずらしく怒りをあらわにした演技終了直後のアドリアン・シュルタイス
怒れ!
もっと自分に怒れ!
ずっと待っていた世界フィギュア。
昨夜の男子シングルSPの放送はJ-Sports ESPNで観ました。
解説は田村岳斗氏、実況はいつものように小林千鶴さん。
田村氏の解説は演技中はほとんどしゃべらず、控えめで好き。
演技を振り返る時に言葉は少ないが的確なコメントが多いので知られています。
いろんな選手を楽しむつもりだったけど、やっぱりアドリアンのプログラムに期待していたんです。
画面では「Scuba」と出ていましたが、新しい衣装に新しいSPのプログラム。
最初の3F-3Tは何なく決められたのに、その後の3Aはステップアウト。
そして何と3Lzで転倒でした。
普段は失敗しないんだけど・・・
ジャンプのミスから立ち直れなくなり、その後のステップでも転倒
あ~どうしちゃったのか。
せめてこの転倒がなかったらフリーに行けたのに・・・
それでもジャッジの前に行って「ボン、キュッ、ボン」と意味深な振付をやっちゃうアドリアン。
もしかしたら完全にジャッジを敵にまわしちゃった???
おふざけに見られたらこの先が怖いぞ~
正直に私の感想を言うと・・・
どうしてSPを替えたんだろう?
「Scuba」は音楽も衣装も好きでした。
特に黒と茶色のデザインの衣装は細かい所が凝っていておしゃれだった。
もちろんロミオの青い衣装はだんとつに良いけど、今季のSPとフリーはどちらもお気に入りだった。
彼がどうしても結果を出せなくて、または構成が気に入らなくてプログラムごと替えたのかもしれないけど真相を聞きたいな。
演技終了後に田村氏も「いつもこんな失敗をする選手じゃないと思う」と言っていました。
杉田氏あたりだったらボロクソに酷評されたかも。
SPを終えた時点で16位。
「この順位だと微妙です」と言われたとおり全部の選手を終えて何と25位
フリーに進出できず・・・
あ~何て悲しいんだろう
もうロミオが観られないんですね。
4年連続4回目のワールドでこんな結果になるとは。
特に昨年のワールドの活躍で2枠を獲ったのに、2011のワールドは悲しい記憶しか残らないのか。
私は彼にいつも一桁順位を期待していた訳じゃないんです。
と言うよりもいつも15位あたりをウロウロしている印象。
なにげなく跳んじゃうクワドもあるけれど、彼の選ぶ曲やプログラムが好きでずっと応援していました。
今回、演技直後に彼が真っ赤になって怒る表情を観ました。
そしてリンクサイドに戻る時もFワードのような言葉を吐いていました。
キス・クラでは開き直りの笑顔もちょっと出たけど、彼はこの経験をどう考えるのか・・・
今季はいろいろ試合も多く出て調整に励んでいたけれど、ケガや体調不良や様々な要因が彼を苦しめたのでしょう。
今はまず休養して、でも絶対にスケートを辞めないで欲しいです。
まだマヨロフ君だけに任せられないですよ。
アドリアンの滑走後はショックが大きくて他の選手の感想をまだ書けません。
まぁ、結果はもちろん知っていますがチャンの圧巻の得点は想像通り。
彼はプレッシャーのかかる心理状態で試合をした事ないですから。
みんな味方、ジャッジも味方、コーチも振り付け師も味方だもんね。
自国の選手権も今回のワールドも確かに素晴らしい演技だけど、でも記憶には残らない。
何度もリピートしたいとは思えない選手なんです。
今夜のフリーはちょっとだけテンションが下がった視聴になりそうです。